fc2ブログ

最大のリスク

恐れの感情にやられてしまって、セルフイメージが下がることがあることを、メンターに相談した時、こんな答えが返ってきました。

「セルフイメージも上がったり下がったりするもので気にすることはないんだよ。それよりも、下がった時の対処方法を持っていることが大切なんだ。」

そして、そのメンターは

「僕の場合は自分がわくわくできる作業にとりかかることでバランスをとるんだ。」

というようなことを教わり、僕なりに考えてみました。

そして、ひとつの答えが出たのでシェアしたいと思います。

僕の場合はセルフイメージが下がった時には、メールひとつ返すことにも怖れを感じてしまうことです。

つまり、極端に行動ができなくなります。

そういう時は、行動しないことのリスクについて考えることにしました。

行動しないというのは決断しないことです。

決断とはもう一方の選択肢を切り離し、断つことでひとつの選択肢を選ぶことです。

この決断を避けることはどちらか一方を選んで間違うリスクを避けていることなので、何も決めないことが安全なように思いがちです。

ですが、本当は「何も決めないこと」を選んでいるのです。

その結果、自分で決めることを放棄することは他人に自分の判断をゆだねることになります。

ここまで考えると

そんなことはいやだ!自分の人生は自分で決める!

決断してどちらかを選んで失敗したとしても、それは成功しない方法をひとつ覚えたことなので、成功に一歩近づいた、ということだと理解すれば恐れる必要はないんだ!

と、バランスが戻ってくることに気がつきました。

感情が安定しているセンターの位置です。

明日も楽しくハッピーに!






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

じん

Author:じん
日本ウェルスダイナミクス協会
認定プラクティショナー

ウェルスダイナミクス
プロファイル判定
スカイプ無料セッション付きの申し込みは↓
プロファイル判定受験

無料メルマガ《ちょっと使える心理学》登録は↓
《ちょっと使える心理学》

自分らしく成功する秘訣↓
自己分析無料メール講座

わたしが提供できる価値
Coaching
望む未来を明確化し、最速でかなうお手伝いをします。
Counseling
あなたの中の本当の自分を見つけ、自分らしく生きることを応援します。
Seminar
セミナー、講演会、研修も随時受付ております。

プロカウンセラー協会会員
株式会社アイムス 代表取締役
京都府出身。大学を卒業後、超大手アパレル企業に入社。
40ヶ月連続予算達成記録とともに入社5年で30店舗の販売員を管理する営業に抜擢。同時に主任クラスでは異例の営業企画も兼任。
1993年退職、友人の起業パートナーとして専務取締役に就任。企業・経営の基礎を学ぶ。
1997年株式会社アイムスを設立代表取締役に就任。
http://www.i-ms.co.jp/
2002年大阪で貴金属・時計・ブランド品の買取販売のショップをオープン
http://www.87kura.com/
起業してから2~3年で繰り返す経営の浮き沈み、人材の流出、事業のスクラップ&ビルドを経験。それに伴う家庭の混乱の原因を探るうちに、すべては経営者(自分自身)の問題だということに気づく。そこから生育歴の欠損やトラウマをカウンセリングで解消。間違った信念や価値観をコーチングによって書き換え、ありのままの自分を承認することで本当の自分と出会う。
2005年より自身の起業や挫折、成功などの経験をもとに、経営者やこれから起業をめざす人達のために自分らしい生き方を見つけ、自分らしさを失わずに望む未来を達成することを応援するコーチング・カウンセリングを開始。
http://www.iam-ok.com/

写真は09年バリ島エアポートリーフ・ライテンダー

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
自己分析でなりたい自分発見
自分らしく成功無料メール講座

大きなコンクリートを静かに壊す方法
ダイヤモンドワイヤーソー

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード