スポンサーサイト


コミュニケーション講座for社会保険労務士

1月16日キャンパスポート大阪で開催した。

「営業が苦手で口下手な社会保険労務士が着実に
顧客獲得していくためのコミュニケーションスキル講座」

の報告です。

難関の社労士試験をくぐりぬけてきた、勉強好き(笑)の

皆さまだと思い、講座のような形式よりも、

コミュニケーションを体感してもらえるように机をはずしました。

参加者の方が多くの顧客を獲得できることを信じています。

以下アンケートの抜粋です。

大変興味深い話が聞けて、2時間半があっという間の時間でした。
「マップ、コンパス、ガイド」の考えを仕事に活かしたい  銭本護さま

改めて自分の話の聴き方を見つめなおすいい機会になりました。
発言する機会や参加された方とお話しすることが多かったのでとても楽しかったです。
相手の言うことが違うなと思っても一度は受け入れることを心がけようと思います。 ふじもさま

今日はたくさんの人の前で話ができて少し自分自身に自信が持つことができました。 どんちゃんさま

人の話を聞くのは苦にならないのですが、自分から話をするのはのが手でした。
信頼関係の築き方で「ペーシング」を実行したいと思います。
「オウム返し」「自分の言葉に変換する」は実行したいです。かどちゃんさま

話の持って生き方や笑いのポイントコミュニケーション以外にも学ぶことができました。 てんてんさま

講座を受ける中で段階的に身につけることができ楽しかったです。
話すときの「相槌」や「笑顔」など実際の生活の中ですぐに使うことが大切だと感じた。 氷上信也さま

緊張することなく楽しい雰囲気の中で受講できて楽しかったです。
たくさん話ができた参加型のセミナーはいいですね。
自分が得意とする型を見つけたいと思いました。
相手の話を傾聴するスキルを身につけたいと思いました。 れいこさま

社労士対象ということでカタイ雰囲気だと思っていましたが、和やかな雰囲気でとても楽しかったです。
コミュニケーションとは相手の言いたいことを言わせ、自分の言いたいことも伝えることなのだと気付きました。
聴き方、質問力を上げていきたい。  やすみんさま

無理に何か話そうとするのではなくペーシングをしながら、傾聴を心がけたいと思います。 みーちゃんさま

YESで受ける、「でもね」は言いやすいですが、意識してなくそうと思います。 とっしーさま
体感型なのがよかったです。前向きに進む方法がわかりました。
「感情のコントロール」「質問の力」「オウム返し」「肯定的に話する」実践します。 ギュウちゃんさま

講義だけでなく参加形式で理解しやすいです。
間の取り方、会話の仕方を意識して心懸けようと思います。  さくらさま

普段から知らず知らずやっていたり、またやっていなかったことを改めて認識できてよかった。 キンちゃんさま

今まで気づいていなかったこともあり有意義だった。
相手の立場を理解したうえで話をしようと思いました。  やなちゃんさま

感謝しています。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暗記をしない!社労士試験合格法☆社会人でもらくらく合格した

JUGEMテーマ:国家資格全般 ■教材を2010年度版に改訂いたしました  「暗記をしない社労士試験合格法」は、おかげさまで  発売以来一年が経過しようとしています。  社労士試験では、毎年変わる法改正に対応して、  学びを進める必要があります。  そ?...

コメント

非公開コメント

プロフィール

じん

Author:じん
日本ウェルスダイナミクス協会
認定プラクティショナー

ウェルスダイナミクス
プロファイル判定
スカイプ無料セッション付きの申し込みは↓
プロファイル判定受験

無料メルマガ《ちょっと使える心理学》登録は↓
《ちょっと使える心理学》

自分らしく成功する秘訣↓
自己分析無料メール講座

わたしが提供できる価値
Coaching
望む未来を明確化し、最速でかなうお手伝いをします。
Counseling
あなたの中の本当の自分を見つけ、自分らしく生きることを応援します。
Seminar
セミナー、講演会、研修も随時受付ております。

プロカウンセラー協会会員
株式会社アイムス 代表取締役
京都府出身。大学を卒業後、超大手アパレル企業に入社。
40ヶ月連続予算達成記録とともに入社5年で30店舗の販売員を管理する営業に抜擢。同時に主任クラスでは異例の営業企画も兼任。
1993年退職、友人の起業パートナーとして専務取締役に就任。企業・経営の基礎を学ぶ。
1997年株式会社アイムスを設立代表取締役に就任。
http://www.i-ms.co.jp/
2002年大阪で貴金属・時計・ブランド品の買取販売のショップをオープン
http://www.87kura.com/
起業してから2~3年で繰り返す経営の浮き沈み、人材の流出、事業のスクラップ&ビルドを経験。それに伴う家庭の混乱の原因を探るうちに、すべては経営者(自分自身)の問題だということに気づく。そこから生育歴の欠損やトラウマをカウンセリングで解消。間違った信念や価値観をコーチングによって書き換え、ありのままの自分を承認することで本当の自分と出会う。
2005年より自身の起業や挫折、成功などの経験をもとに、経営者やこれから起業をめざす人達のために自分らしい生き方を見つけ、自分らしさを失わずに望む未来を達成することを応援するコーチング・カウンセリングを開始。
http://www.iam-ok.com/

写真は09年バリ島エアポートリーフ・ライテンダー

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
自己分析でなりたい自分発見
自分らしく成功無料メール講座

大きなコンクリートを静かに壊す方法
ダイヤモンドワイヤーソー

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
