FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガ

ヨガとか瞑想に興味はあったのが

体が硬いので敬遠していました。

スポーツは子供のころから好きだったし、

今でもサーフィンは続けています。

どんなスポーツでも体の柔軟性は必要で、

体の硬い僕はこの壁にいつも苦しんできたように思う。

このことに向き合っていればサッカーもスキーももっと上のレベルで

やれたのではないかと、最近になってわかってきました。

というのも、水泳を始めて肩甲骨の可動域に興味を持って、

これに取り組んできた成果がフォームやタイムにはっきりと表れるのを

実感しています。

それで、次はヨガです。

いよいよ最終ステージの手前まで来ました。

ヨガをやって気がついたのは、

痛くなるまでやらない、ということです。

気持ちのいいところで止めておく。

これが大事です。

無理をすると、その痛みを頭だけでなく、体が覚えています。

そして、体にいいのはわかっていても、なぜかやる気にならないわけです。

これって、モチベーションを上げて、何かに取り組むことと似ています。

モチベーションを無理に上げてやらなくてはいけないこと、それはたぶん

やりたくないことだったり、いやなこと、向いていないこと、なのです。

だから、長続きしないし、楽しくないし、その反動がくるわけです。

だったら、自分の無理なくできるやり方や、楽しいことにフォーカスしたほうが

無理なく、楽しく、三日坊主にならずにできると思います。

でも、柔軟性を高めることはこれからもサーフィンを続けるためにも、

血圧を安定させるためにも自分にとって必要なことだと思います。

そこで無理なく楽しく続ける方法を考えてみました。

なぜ無理をしてしまうのか?

早く上達したい!

他の人のレベルと比べてしまう!

突き詰めるとこの二つです。

早く、って何と比べて?

自分は自分です。人と比べる必要はありません。

比較を手放せばゆっくりと、無理なくできます。

ヨガはゆっくりとおこなえば気持ちがいいし、楽しいものです。

他人との比較を手放せば悩みの6割はなくなると中村文昭さんは言っています。

自分は自分です。

I am OK!

なますてー

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

じん

Author:じん
日本ウェルスダイナミクス協会
認定プラクティショナー

ウェルスダイナミクス
プロファイル判定
スカイプ無料セッション付きの申し込みは↓
プロファイル判定受験

無料メルマガ《ちょっと使える心理学》登録は↓
《ちょっと使える心理学》

自分らしく成功する秘訣↓
自己分析無料メール講座

わたしが提供できる価値
Coaching
望む未来を明確化し、最速でかなうお手伝いをします。
Counseling
あなたの中の本当の自分を見つけ、自分らしく生きることを応援します。
Seminar
セミナー、講演会、研修も随時受付ております。

プロカウンセラー協会会員
株式会社アイムス 代表取締役
京都府出身。大学を卒業後、超大手アパレル企業に入社。
40ヶ月連続予算達成記録とともに入社5年で30店舗の販売員を管理する営業に抜擢。同時に主任クラスでは異例の営業企画も兼任。
1993年退職、友人の起業パートナーとして専務取締役に就任。企業・経営の基礎を学ぶ。
1997年株式会社アイムスを設立代表取締役に就任。
http://www.i-ms.co.jp/
2002年大阪で貴金属・時計・ブランド品の買取販売のショップをオープン
http://www.87kura.com/
起業してから2~3年で繰り返す経営の浮き沈み、人材の流出、事業のスクラップ&ビルドを経験。それに伴う家庭の混乱の原因を探るうちに、すべては経営者(自分自身)の問題だということに気づく。そこから生育歴の欠損やトラウマをカウンセリングで解消。間違った信念や価値観をコーチングによって書き換え、ありのままの自分を承認することで本当の自分と出会う。
2005年より自身の起業や挫折、成功などの経験をもとに、経営者やこれから起業をめざす人達のために自分らしい生き方を見つけ、自分らしさを失わずに望む未来を達成することを応援するコーチング・カウンセリングを開始。
http://www.iam-ok.com/

写真は09年バリ島エアポートリーフ・ライテンダー

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
自己分析でなりたい自分発見
自分らしく成功無料メール講座

大きなコンクリートを静かに壊す方法
ダイヤモンドワイヤーソー

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。