FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフレーミングのできる子供が伸びる

リフレーミングとは、同じ物事でも、人によって見方や感じ方が異なり、ある角度で見たら長所になり、また短所にもなるみたいなことで、よく例えになるのはコップの水が半分入っている状況を「まだ半分残っている」と思うのか「半分しか残っていない」と思うのかという話です。


人間の行動を突き詰めていくと、それは快楽を得るための行動か痛みを避けるための行動かに分けることができます。

3回遅刻したら罰金(あるいはクビ)です。というようなルールは人間の痛みを避けようとする感情に働きかけた決めごとです。

その逆に報奨金などはお金(ほとんどの人が快楽)が給料以外にもらえてうれしいという感情に働きかけますよね。

人を動かすのに痛みを避けるために行動を起こさせるのはあまり工夫が要らないので管理する側はこの方法をとることが多いかもしれません。

そして、驚いたのは学校ではほとんどこっちなんですよね。(親のしつけも似たようなものかもしれません。反省)

「そんなことをしたら悪い人になるよ」

「怒られるで」

「成績悪なるで」

「いい学校行かれへんで」

あれもダメ、これもダメ、やってはいけないことばかりで子供を縛っているように思います。

やっていいのは大人が決めたカリキュラムに素直に従うことだけなんです。

オリンピック選手をたくさん輩出しているスポーツ教室でもこんな指導ばかりだそうです。

(何百何千の中から数人のエリートが出ればいいのであればこのやり方でもいいのかもしれませんが、学校教育はどうなんでしょう)

でも、そこからオリンピック選手が出るわけです。

そういった環境の中でも稀に育つ子は身体能力が一番高いことよりもリフレーミングの能力が備わっている子だそうです。

だめだと言われたことでも見方を変えいろいろな可能性を見つけ出し行動できる子供です。

そういえば、サッカー日本代表の中村俊介選手なんかも彼よりうまくて身体能力の優れた選手は同じ年代で他にたくさんいたと思います。

痛みを避ける行動は即効性はありますが長続きはしません。放りだしたり(不登校)反抗したり(学級崩壊)という一因にもなります。

子供にはわくわくの未来を思い描いて育って欲しいし、そう思いながら痛みの行動を押しつけていたりしていたことを考え反省の夜です。

先日も95点のテストを見て(95点をもっと褒めないといけないのに)ケアレスミスで95点だったので思わず

「こんな簡単なとこ間違ってるやん!もったいない!」

と言ってしましました。さすがに「あほやなー」とは言わなかったのが救いです。

今日はそんな気づきがありました。感謝しています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

じん

Author:じん
日本ウェルスダイナミクス協会
認定プラクティショナー

ウェルスダイナミクス
プロファイル判定
スカイプ無料セッション付きの申し込みは↓
プロファイル判定受験

無料メルマガ《ちょっと使える心理学》登録は↓
《ちょっと使える心理学》

自分らしく成功する秘訣↓
自己分析無料メール講座

わたしが提供できる価値
Coaching
望む未来を明確化し、最速でかなうお手伝いをします。
Counseling
あなたの中の本当の自分を見つけ、自分らしく生きることを応援します。
Seminar
セミナー、講演会、研修も随時受付ております。

プロカウンセラー協会会員
株式会社アイムス 代表取締役
京都府出身。大学を卒業後、超大手アパレル企業に入社。
40ヶ月連続予算達成記録とともに入社5年で30店舗の販売員を管理する営業に抜擢。同時に主任クラスでは異例の営業企画も兼任。
1993年退職、友人の起業パートナーとして専務取締役に就任。企業・経営の基礎を学ぶ。
1997年株式会社アイムスを設立代表取締役に就任。
http://www.i-ms.co.jp/
2002年大阪で貴金属・時計・ブランド品の買取販売のショップをオープン
http://www.87kura.com/
起業してから2~3年で繰り返す経営の浮き沈み、人材の流出、事業のスクラップ&ビルドを経験。それに伴う家庭の混乱の原因を探るうちに、すべては経営者(自分自身)の問題だということに気づく。そこから生育歴の欠損やトラウマをカウンセリングで解消。間違った信念や価値観をコーチングによって書き換え、ありのままの自分を承認することで本当の自分と出会う。
2005年より自身の起業や挫折、成功などの経験をもとに、経営者やこれから起業をめざす人達のために自分らしい生き方を見つけ、自分らしさを失わずに望む未来を達成することを応援するコーチング・カウンセリングを開始。
http://www.iam-ok.com/

写真は09年バリ島エアポートリーフ・ライテンダー

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
自己分析でなりたい自分発見
自分らしく成功無料メール講座

大きなコンクリートを静かに壊す方法
ダイヤモンドワイヤーソー

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。