スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒りのコントロール

最近のBSの深夜放送でで「N.Y.式ハッピー・セラピー」を見ました。

「恋愛小説家」「恋愛適齢期」「最高の人生の見つけ方」等々
ジャックニコルソン出演のコメディタッチのものは好きですね。

恋愛適齢期のダイアン・キートンも好きです。

N.Y.式ハッピー・セラピー コレクターズ・エディション [DVD]N.Y.式ハッピー・セラピー コレクターズ・エディション [DVD]
(2004/09/01)
アダム・サンドラージャック・ニコルソン

商品詳細を見る


アダム・サンドラーとジャック・ニコルソンの豪華共演で
全米大ヒットを記録したドタバタ・コメディ。

気の弱い優柔不断な青年が、
ひょんなことから怒り抑制のためのプログラムを受けるハメになり、

エキセントリックで型破りなセラピストの治療と称した
理不尽な行動に振り回される姿をコミカルに描く。


原題は“アンガー・マネージメント”です。
“怒りを管理する、コントロールする”といった意味です。

幼いころのトラウマによって、感情をうまく出せない、というか
感情と向き合うのを避けて生きてきた主人公が

色々な出来事に遭遇しながら感情と素直に向き合うことを理解していく物語です。
物語の最後に主人公はイライラの原因は自分の中にあったことに気づきます。

怒りや悲しみの感情と向き合うことを避けている人が多いと思います。
「きちんと受け止めて、味わいそして、開放する」というステップが踏めると

いきなり切れたり、怒り出したり、ということはなくなるし、
なにかイライラしている、という状況もなくなります。

示唆に富んだ映画でした。
スポンサーサイト

キュービックルーマン

キュービックルーマンを知っていますか。

テレビ番組のはねるのトびらの中に登場するキャラクターです。

子供が見ています。

その影響でルービックキューブが流行の兆しです。

近くの100円ショップでも売り切れてました。

子供が欲しいというので正規品は売ってますが、

すぐに飽きるだろうという予想で100円のを探し、

何とか手に入れましたよ。

1980年に大ヒットしましたが、大学生ののわたしは横目で見ていただけでしたので、

やってみたかったのです。

やってみたものの、すぐにあきらめてインターネットで攻略法を探しましたね。

だって、子供に巻けたら悔しいではないですか。WW苦

しかし、それを見ても昨晩は完成できなっかtのです。汗

cubu.jpg

あと3個そろえるだけなのですが・・・・

脳みそが硬くなっているのがよく分かります。

今宵は頑張ってみます。

子供が寝ないとできないのですが。



春眠暁を覚えず

春になったといえるのかどうか、

毎日、気温差が激しいのでよく分からない季節です。

もう少し気温が安定してくると日中突然眠気が襲ってきます。

どうしても眠気に勝てそうもないときには、いっそ眠ってしまいましょう。「居眠り」ではなく「パワーナップ」と呼べば、後ろめたさもなくなります。横にならずに椅子に腰掛けたまま、5~10分ほどだけ眠ります。目をつぶる前に、今ある問題について考えておくと、目覚めたときによいアイデアが浮かぶことがあります。「追想法」というもので、トーマス・エジソンや湯川秀樹博士も、これからアイデアを得ていました。

春の眠気を逆手にとって、充実した時間をお過ごしください。

おかしくない

今日はプロ野球ネタです。

阪神タイガースの金本選手の連続出場の記録が途切れたみたいですね。

残念と言えば残念ですが。

そのあたりの報道にも?というのはあります。

それよりも、昨日のレフトで出場した狩野選手がホームランを打って

勝利に貢献しました。

その時のインタビューで、金本選手の代役で出ているので打ててよかった、

というようなコメントを引き出そうというような質問ばかりでしたね。

違うでしょう。

プロなんだから怪我でもなんでも席が空いたわけですから、

代わりの出て結果を出して、定位置を奪うことを考えているのが当たり前でしょう。

それを、なんか美談に仕立て上げようとする報道の姿勢はおかしいと思います。

きちんとスポーツとして報道してもらいたいものです。

混乱したとき

頭が混乱しているとき

混乱から逃げようとする人

見ないようにする人

が多くいます。

僕もその一人でした(今でも見ないふりをしてしまう事がある)

混乱を変化する入り口と捉え

新しい考えが生まれる準備期間と考えれば、

混乱も悪いものではないな、

と受け入れる事ができると思います。

混乱をわくわくに変えることができると、

怖れで行動できなくなることはありません。

今日のハッピー

自分発見メールセミナーもうすぐ完成

喉が痛いのが少し緩和

ウェブショップ完成

昨日

昨日は母を連れて、叔母のお見舞いに行ってきました。

その帰りに、ご飯を食べに立ち寄った複合施設の中で

呼び止められたので、振り返ると・・

高校時代の憧れのマドンナ(このような言い方はもうしない?)

が僕を呼んでいる。

覚えていてくれるなんて、めちゃ感激!

昨日のハッピーでした。

過去を変える

過ぎ去った過去は変えれない。

その出来事が起こった事実は変わらないです。

でも、見方を変えることはできます。

それによって、その出来事に対する、意味づけが変わります。

過去を受け入れて、その出来事のおかげで、今がある。

と思えれば楽になるんですけどね。

早くその肩に乗せている重い荷物を降ろしてください。

わたしたちは毎日確実に死に向かって歩んでいます。

絶対に変わらない事実です。

そのことは変えれなくても、そこまでの道のりは変えれますよね。

だったら人のせいにしたり、相手の事を恨んでいるよりも

感謝しながら、楽しくたどり着きたいと思います。

お金のシークレット

「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法則「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法則
(2010/04/02)
デビッド・クルーガー

商品詳細を見る


お金と感情の関係について、

無意識下の思い込みがその人のお金の問題とどうつながっているのかが、

分かりやすく書いてあります。




朝原宣治さんと奥野史子さん夫婦の話

元シンクロ選手の奥野史子さん&陸上選手の朝原宣治さん夫婦のお話を聞いてきました。

大学の時から付き合っていたそうです。

そして、大学2年の時に奥野さんはオリンピックでメダルを二つ獲得、

朝原さんはまだ無名でしかも、走り幅跳びがメインだったみたいです。

その時の、朝原さんの気持ち、もちろんうれしい気持ちもあるでしょう、

しかし、ジェラシーや取り残された感はもっとあったはずです。

そのあたりの話をもっと詳しく聞きたかったのですが・・・

聞き役のアナウンサーが・・・いまいちでした。

22歳で引退した奥野さんとは対照的に35歳(?)でメダルを取った朝原さん、

アスリートとしては違うタイプの生き方をしている二人が、

今までの人生で大事だったことは?と聞かれて

二人とも、「出会いです。」

と答えていたのと、

「この出会い、」ってどうして見分けるのですか?という問いには

「ピンと来るんです」

「普段から直感を大切にしないと・・」

というような答えをされていたのが印象的でした。

自分に合った方法で、無理なく独立・起業する秘訣

独立・企業コーチング始めました。

いつかは独立・・・

いつかは起業・・・

何かをはじめたいけれど・・・


思っているだけでは絶対に成果は得られません。

独立、起業コーチングであなたの適性を見つけ、
あなたに合った戦略で、目標を達成してみませんか。

先行きの見えないこの時代に、

目標に向かって、前に進もうとする人たちのサポートをしたい、

との思いから始めることにしました。

わたしの経験、スキルをあなたの目標達成に活かして下さい。

必ず目標を達成する為に、コーチングだけでなく

コンサルの要素、ウェルスダイナミクスも取り入れ、

強みや、専門性、コアバリューを最大限に活用し、

あなたの資質に合った成功に導きます。

お問い合わせはこちらまで



エキスポ70

taiyou.jpg

1970年の大阪万博の展示会を見に行ってきました。

当時のパンフレットやコンパニオンの制服、パビリオンの模型など、

当時のわくわく感が甦ってきました。

一緒に行った次女は隣に合った大阪ガスの展示場でホットケーキを作ったのが楽しかったみたいです。


決断してますか?(目標達成の4つのステップ)

こうなりたい、

こんな未来を手に入れたい、

色々な目標があると思います。

決断してますか?

何が何でもやりとげると。

そのためには何かをやめることも必要です。

(たとえば無駄に費やしている時間、お金)

信じてますか?

絶対に達成すると。

表面的でなく、心の底から。(潜在的にも)

戦略はありますか?

成功にはレシピが必要です。

料理も、建築も設計図がないとちゃんとできません。

大量行動してますか?

戦略から導き出した答えに基づいて、

行動することが必要です。

しかも、大量に考えた事をすべて実行していきます。

これが目標を達成させる4つのステップです。

一人では諦めてしまいそうなとき,

うまく答えが出てこないとき、

方向性が見えないとき、

こんなときにはコーチがいます。

山登りに優秀なガイドがいると安全に登頂できるように、

目標達成のためにコーチのサポート受ける事は、重要です。

コーチングセッションのお問い合わせは←こちらからどうぞ

昨日見たDVD

色即ぜねれいしょん

1974年の京都を舞台に描かれた作品で、当時の空気感が伝わってきて、
当時14歳のわたしは終始ニヤニヤとしながら見ました。

全然面白くないという人もいると思うので、お勧めはしません。

堀ちえみのお母さん役がはまっていた。

あんなお母さんおったなー、(少しお金持ちの家でお父さんがガウンを羽織っていたり)
この映画ではリリーフランキーが着物を着てました。

物分りが良くて、尊重してくれて・・・

懐かしさいっぱいの映画でした。

さー、仕事しよう。

黒豆ダイエットがテレビで紹介

黒豆ダイエットがテレビで紹介され売り切れ続出らしい・・・・

友人の電話でもどこに行っても買えずにおはぎの丹波やで無理やり分けてもらったらしい・・・

うちで売っているのにね。

早速URLを送り付けました。(笑)
プロフィール

じん

Author:じん
日本ウェルスダイナミクス協会
認定プラクティショナー

ウェルスダイナミクス
プロファイル判定
スカイプ無料セッション付きの申し込みは↓
プロファイル判定受験

無料メルマガ《ちょっと使える心理学》登録は↓
《ちょっと使える心理学》

自分らしく成功する秘訣↓
自己分析無料メール講座

わたしが提供できる価値
Coaching
望む未来を明確化し、最速でかなうお手伝いをします。
Counseling
あなたの中の本当の自分を見つけ、自分らしく生きることを応援します。
Seminar
セミナー、講演会、研修も随時受付ております。

プロカウンセラー協会会員
株式会社アイムス 代表取締役
京都府出身。大学を卒業後、超大手アパレル企業に入社。
40ヶ月連続予算達成記録とともに入社5年で30店舗の販売員を管理する営業に抜擢。同時に主任クラスでは異例の営業企画も兼任。
1993年退職、友人の起業パートナーとして専務取締役に就任。企業・経営の基礎を学ぶ。
1997年株式会社アイムスを設立代表取締役に就任。
http://www.i-ms.co.jp/
2002年大阪で貴金属・時計・ブランド品の買取販売のショップをオープン
http://www.87kura.com/
起業してから2~3年で繰り返す経営の浮き沈み、人材の流出、事業のスクラップ&ビルドを経験。それに伴う家庭の混乱の原因を探るうちに、すべては経営者(自分自身)の問題だということに気づく。そこから生育歴の欠損やトラウマをカウンセリングで解消。間違った信念や価値観をコーチングによって書き換え、ありのままの自分を承認することで本当の自分と出会う。
2005年より自身の起業や挫折、成功などの経験をもとに、経営者やこれから起業をめざす人達のために自分らしい生き方を見つけ、自分らしさを失わずに望む未来を達成することを応援するコーチング・カウンセリングを開始。
http://www.iam-ok.com/

写真は09年バリ島エアポートリーフ・ライテンダー

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
自己分析でなりたい自分発見
自分らしく成功無料メール講座

大きなコンクリートを静かに壊す方法
ダイヤモンドワイヤーソー

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。