スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モバイルパソコン

最近ブログの更新が少なくなっています・・・・

モバイルPCを買って、持ち歩くようになってからです。

ついつい、「明日空いた時間にやろう」と、家でやらない言い訳に負けています・・・・

PCを持ち歩かなかったときは、その日のうちに片づけていたのですが・・・

んー、どこでも思いついた時にPCを開いてさくさくやろうと思っていたのが、逆効果です。

余裕があると駄目なタイプの典型ですね。

対策を考えねば・・・・

一番の解決策はモバイルをヤフオクで売ってしまう・・・・・

それはもったいないので毎日書くことにします。
スポンサーサイト

マジックテーブル

明日30日は二女の誕生日。

というわけで、彼女のリクエストで昨晩は祇園のマジックテーブルまで行ってきました。

目の前で繰り出されるマジックはいつ見てもタネがわかりません。

そして、カードを跳ね上げる箱の中に潜む「ちっちゃいおっちゃん」が見れて、
子供は大騒ぎでした。

ちなみに、大人には見えません。

マリーブラウンの霊を呼び出す交霊マジックも子供にはうけていました。

僕と妻はリングがティーバックの中から出てくるマジックのほうが不思議なのですが・・・

サーファーと鬱

マイミクさんがサーファーに鬱は少ないように思われる理由を
書いていたので、そのまま引用します。

うつ病治療で注目されるセロトニンは,光の刺激が目から脳に送られることで,生産が促される神経伝達物質の一つです.冬に日射量が減ることでセロトニン生成が減少し,脳の働きが低下してします.セロトニンバランスが崩れると,空腹感が強くなります.これは低下した脳の機能を取り戻すため,糖分や炭水化物を摂取するよう,脳が体にシグナルを送っているわけです.倦怠感や眠気もセロトニン不足により,脳の活動が極端に低下し,半分眠ったような状態に陥りやすくなるためと考えられています.

 冬季うつ病の治療方法もあります.日照不足で体内で生成されるセロトニン量が減るので,一般的には抗うつ薬での治療が可能です.また躁うつ病の治療薬である,リーマスも効果的といわれています.また,高照度光療法(蛍光灯のようなものが沢山ついている)というのがあります.朝早起きして1~2時間,光(パルス)を浴びることで,日照不足を補うという治療法です.日光でもそうですが,目から受ける光の刺激が重要ですので,朝起きて日光を見るのも,ホルモンバランスをリセットするのに効果的です.

だから、朝早くから海に入って日光を浴びているサーファーには鬱が少ないと思われる・・・・・

海に行く口実がまた増えました(笑)

感謝しています。

三銃士

NHKで三谷幸喜が脚本したアレクサンドル・デュマ・ペール作の三銃士を人形劇で放映しています。

子供のころに読んだ冒険活劇で懐かしくて一人見ています。

でも、子供向きに訳された本ではなく原作は不倫とか、色恋が出てくる大人の本なのですね。

まあそんなことはどっちでもいいけど、

ラグビーなどで有名な言葉
「一人は皆の為に、皆は一人の為に」« un pour tous, tous pour un. »は、本作が出典です。

そして、今日録画を見ていたらこんな言葉を誰かが言っていました。

「怒るのは相手が間違っているとき、叱るのは相手に成長してほしいとき、
だから、怒られた時は反省し、叱られた時は感謝しなさい」

さすが、原作にはあったのか三谷幸喜さんが作ったのかどっちなんでしょうか?

コミュニケーションスキル講座for新人社会保険労務士さん

2010年1月16日(土)開催

「営業が苦手で口下手な社会保険労務士が着実に
顧客獲得していくためのコミュニケーションスキル講座」

このセミナーはこんな方にお勧めです。

●口下手で営業が苦手だと思いこんでいる方

● コミュニケーションスキルを向上したいと思っている方

● より楽しく、ストレスなく顧客と付き合っていきたいと考えている方

●話題づくりが苦手、話がはずまない、など営業に自信がない方

●苦手な顧客との対応、そりの合わない人との対応などに悩む方

●DMやネット集客には自信があるが、契約に不安がある方

開講日時 /2010年1月16日(土)18:00~20:30

セミナー会場 /大阪駅前第2ビル4階

受講料 /優待価格お一人様・・・2,000円

定員 /先着20名(要予約)

申込みはこちらからお願いします。

メッセージ

社会保険労務士業の皆さんには自分で顧客獲得のために立場、思考の違う経営者に自分の伝えたい内容を理解してもらう説明能力が必要です。
いくら社労士としてのスキルが高くても顧問契約を結べないと宝の持ち腐れです。
私自身も話下手を乗り越え優秀販売員で表彰を受けた経験があり、会社経営ではお客様や組織内、経営者同士の関係作りなど、毎日が聴く、理解する、話す、の日々です。
この経験を心理学のメソッドやコーチング理論と融合させることで無理のないコミュニケーション法を手に入れました。
このスキルをぜひ、これから開業し多くの顧客獲得を目指している社会保険労務士業のみなさんと分かち合いたいと思っています。


11月11日エコシステム協議会10周年記念総会



本日はエコシステム協議会という団体の10周年記念総会で

ゲストスピーカーとして講演させていただきました。

10周年という節目にお招きいただいたことは本当に光栄です。

感謝しています。

10年以上前から大量廃棄経済システムの脱却を掲げて、

資源循環型社会を目指し設立された団体です。

50名以上の出席者の中、ホテルニューオオタニ大阪プリムローズという

素晴らしい会場で講演させていただきました。

百年に一度といわれる不況といわれるこの時代に

ピンチをチャンスに変えれる組織運営法を

人間関係4つのマトリックスを使ってお話しさせていただきました。

総会後ということで少しお疲れの様子があったので、

アイスブレイクにグッド&ニューをおこない、和やかな雰囲気を作り、

話を開始したところ、私の講演後の懇親会前の出席者の方のあいさつの中では

みなさん最近のいい話や今日来てよかったことなど、

さっそくグッド&ニューを取り入れたスピーチをみなさんされていました。

変化を素直に受け入れる意識の高さに感動しました。

その後の懇親会でもたくさんの貴重なご意見を承り、またすごい経営者の

方々と交流を築けたこと、本当にいい1日でした。

感謝しています。

ヨガ

ヨガとか瞑想に興味はあったのが

体が硬いので敬遠していました。

スポーツは子供のころから好きだったし、

今でもサーフィンは続けています。

どんなスポーツでも体の柔軟性は必要で、

体の硬い僕はこの壁にいつも苦しんできたように思う。

このことに向き合っていればサッカーもスキーももっと上のレベルで

やれたのではないかと、最近になってわかってきました。

というのも、水泳を始めて肩甲骨の可動域に興味を持って、

これに取り組んできた成果がフォームやタイムにはっきりと表れるのを

実感しています。

それで、次はヨガです。

いよいよ最終ステージの手前まで来ました。

ヨガをやって気がついたのは、

痛くなるまでやらない、ということです。

気持ちのいいところで止めておく。

これが大事です。

無理をすると、その痛みを頭だけでなく、体が覚えています。

そして、体にいいのはわかっていても、なぜかやる気にならないわけです。

これって、モチベーションを上げて、何かに取り組むことと似ています。

モチベーションを無理に上げてやらなくてはいけないこと、それはたぶん

やりたくないことだったり、いやなこと、向いていないこと、なのです。

だから、長続きしないし、楽しくないし、その反動がくるわけです。

だったら、自分の無理なくできるやり方や、楽しいことにフォーカスしたほうが

無理なく、楽しく、三日坊主にならずにできると思います。

でも、柔軟性を高めることはこれからもサーフィンを続けるためにも、

血圧を安定させるためにも自分にとって必要なことだと思います。

そこで無理なく楽しく続ける方法を考えてみました。

なぜ無理をしてしまうのか?

早く上達したい!

他の人のレベルと比べてしまう!

突き詰めるとこの二つです。

早く、って何と比べて?

自分は自分です。人と比べる必要はありません。

比較を手放せばゆっくりと、無理なくできます。

ヨガはゆっくりとおこなえば気持ちがいいし、楽しいものです。

他人との比較を手放せば悩みの6割はなくなると中村文昭さんは言っています。

自分は自分です。

I am OK!

なますてー

ライフワークバランス講座

10月31日キャンパスポートでライフワークバランス講座を開催しました。

今回は仕事と家庭を見事に両立させ文字通りライフワークバランスを実践されている

女性講師おふたりのリレー形式で行いました。

僕も司会の合間にグループワークに参加させてもらって、たくさんの気づきがありました。

グループワークは盛り上がって楽しいですね。

内容ぬち合わせはもちろん、それ以外の用意(テキストを入れるクリアファイルや、んのど飴など)も

きめ細かい心使いが感じられ、準備の大切さを改めて教わったように思います。

今後も続けていきたいものです。

感謝しています。

   
プロフィール

じん

Author:じん
日本ウェルスダイナミクス協会
認定プラクティショナー

ウェルスダイナミクス
プロファイル判定
スカイプ無料セッション付きの申し込みは↓
プロファイル判定受験

無料メルマガ《ちょっと使える心理学》登録は↓
《ちょっと使える心理学》

自分らしく成功する秘訣↓
自己分析無料メール講座

わたしが提供できる価値
Coaching
望む未来を明確化し、最速でかなうお手伝いをします。
Counseling
あなたの中の本当の自分を見つけ、自分らしく生きることを応援します。
Seminar
セミナー、講演会、研修も随時受付ております。

プロカウンセラー協会会員
株式会社アイムス 代表取締役
京都府出身。大学を卒業後、超大手アパレル企業に入社。
40ヶ月連続予算達成記録とともに入社5年で30店舗の販売員を管理する営業に抜擢。同時に主任クラスでは異例の営業企画も兼任。
1993年退職、友人の起業パートナーとして専務取締役に就任。企業・経営の基礎を学ぶ。
1997年株式会社アイムスを設立代表取締役に就任。
http://www.i-ms.co.jp/
2002年大阪で貴金属・時計・ブランド品の買取販売のショップをオープン
http://www.87kura.com/
起業してから2~3年で繰り返す経営の浮き沈み、人材の流出、事業のスクラップ&ビルドを経験。それに伴う家庭の混乱の原因を探るうちに、すべては経営者(自分自身)の問題だということに気づく。そこから生育歴の欠損やトラウマをカウンセリングで解消。間違った信念や価値観をコーチングによって書き換え、ありのままの自分を承認することで本当の自分と出会う。
2005年より自身の起業や挫折、成功などの経験をもとに、経営者やこれから起業をめざす人達のために自分らしい生き方を見つけ、自分らしさを失わずに望む未来を達成することを応援するコーチング・カウンセリングを開始。
http://www.iam-ok.com/

写真は09年バリ島エアポートリーフ・ライテンダー

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
自己分析でなりたい自分発見
自分らしく成功無料メール講座

大きなコンクリートを静かに壊す方法
ダイヤモンドワイヤーソー

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。