スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29日セミナー報告

semi29

「好きなことを仕事にするためのビジネスセミナー入門編」
無事終了しました。

総選挙前日、インフルエンザ大流行などマイナスポイントが
あったにもかかわらず、予定通りの30名の方に受講いただきまして
感謝しています。

時間と費用をかけて来ていただいたことは本当に
ありがたいことです。

時間はお返しすることはできませんので、
120%の力でやりきりました。

また会場の設営や受付で応援いただいた方にも
感謝です。

あらためて応援されることのありがたみを感じた1日でした。

スポンサーサイト

婚活相談

先日、婚活中の女性からの相談の中で、

「この本に書いてあることは、本当ですか?」

といわゆる恋愛指南本を渡されました。

読んでみると、心理的な説明も含めて、

的を得ていて面白かったので、

「本質がきちんと書いてあるのではないかな」

と回答しました。

そのあと、このケースはどうなんですか、

というような具体的な話になり、

本に書いてあることを事例に応えていました。

でもね、なんか違和感が、

その本を忠実に守れば、確かに意中の人をゲットできる
確率は上がると思います。

しかし、そんな駆け引きが恋愛なのかな?

若いうちは(いつまでが若いのかが不明)たくさんの人と
知り合って、どきどき、わくわく、はらはらを経験するのも
貴重なのではないかなと思いました。

本を否定しているわけではありません。

婚活や、出会いパーティーを利用して遊ぶ女性を探している
男性にひっかからないためにはすごく役に立つこと、
男性の心理状態のメカニズムなどいいことはたくさん書いてあります。

結局、自分自身をしっかりと持って、自分らしく向き合うのが一番
大切なことなのでしょう。

迷った時にはきちんと相談できる人がいることも大切ですね。

恋も、仕事も、人生も一緒です。

ちなみに、読みかけの本を妻が手にとってひとこと

「しょーもなー」

母は強しでした。

見返りを求めない

本当は相手のよろこぶ顔が見たいだけなのに、

ついついやってしまうのです。

おせっかい、というやつを

そして、思うのです。

これだけやったのに、わかってくれない。

あなたのためを思って言ったのに、どうして行動しない?

見返りを求めているのです。

つまり、相手のためと口では言いながら、

本当は自分の自己満足のためなのです。

何かの欲求を埋めたいわけです。

賞賛して欲しい、受容して欲しい、支配欲求があるのかもしれません。

見返りを求める気持ちを手放すことが出来れば、多くの悩みはなくなります。

音楽療法

あなたの好きな音楽は、何でしょうか。そして、あなたは、その音楽を聴いて、どんな気分になりますか?好きな音楽を聴いて、楽しい気持ちになったり、スッキリした気持ちになったというような経験は、は誰にでもあると思います。

その気持ちの通り、音楽には、不思議な力が秘められています。この力を最大限に利用して、心身共に健康に導いていく治療法のことを、音楽療法と言います。また、音楽を聴くだけでなく、楽器を弾いてみたり、歌を歌ってみたりすることも、音楽療法に含まれます。音楽療法は、最近、いろいろな医療現場において、取り入られており、大変注目されている治療法の1つです。

メールマガジンでも音楽療法について書いたところ、「こんな症状のときはどんな曲を聴くのが有効ですか」という問い合わせが多かったので、田中多聞さんの「自分で出来る音楽療法」の抜粋ですが参考に書いておきます。

メルマガ《ちょっと使える心理学》登録はこちら
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=33982

気が重いとき:ラヴェル・なき王女のためのバヴァーヌ
気が沈んでいるとき:スメタナ・モルダゥ(わが祖国より)
こころが疲れているとき:モーツァルト・コントラダンス
気分が興奮しているとき:モーツァルト・トルコ行進曲
悲しく思うとき:モーツァルト・交響曲第40番
集中力のないとき:モーツァルト・弦楽5重奏曲 第5番第一楽章
眠られぬ夜に:モーツァルト・ピアノ協奏曲 第20番ニ短調K466のロマンツェ
物事を考えているときに:ショパン・ポロネーズイ長調

婚活

就職するための活動を「就活」というところから

結婚するための活動を「婚活」というらしい。

おそらく「婚活マニュアル」なるものも存在するのではないかと思います。

学歴がいいとか給料がいいとかそんなことが頭に浮かびがちですが、

それは環境レベルの考えであまり意味がないと思います。

それよりも、どういった人生を送りたいかを考えた方がいいと思います。

そのことで自分の可能性が広がり自己成長できる相手を探すことが大切です。

でも、どうやって探すんですかね?

それで、「婚活」なわけですか。

そういえば、高校の学園祭の前日祭の実行委員長をやったのを思い出しました。

とにかく、4日間の学園祭を盛り上げるために1日好きに使ってもよいという

生徒会長のお墨付きで何をしたかといえば、

ゲームで勝ち抜いた男がミスコンで選ばれた女の子に交際を申し込むという

たわいもないものでした。

生徒にはバカうけした催しも先生には大ヒンシュクをかってしまいました。

(実行委員長ひとりで委員は誰もいません。企画、制作、実行すべて一人です。
でも、盛り上げるためにやる、という趣旨に賛同してくれた友達が自分の得意な
分野のことを手伝ってくれて最高のイベントになり、当日も最高の盛り上がりに
なったことは今でもいい思い出で、みんなが好きなことや得意なことで楽しく
生きれたらいいなあ、と思う原点はここから始まったのかもしれません。
そういえば、29日のセミナーのテーマもこれですね。)

このころはマニュアルなどという言葉もなくモテルやつモテナイやつそれぞれに

自分の必勝パターンを独自で編み出し、奮闘していたように思います。

環境レベル以前のサルの状態ですね。はははー

お盆やすみ

明日から仕事再開です。

7日から怠っていたブログも再開します。

あらためて気づいたのは、習慣の力は恐ろしい・・・

1週間書かないと、書けなくなった自分がいました。

少し、無理をしていたのかも、自然体でいきます。







インナーチャイルド

何か新しいことを始める時、やりたいことが見つかった時などワクワクする気持ちでいっぱいになりますよね。

でも、実際に行動に移そうとすると何かに足を引っ張られてなかなか行動に移せなくて、そのままになってしまうことってありませんか?

まわりの人や、家族に話すと、

「うまくいくわけがない」

「あなたには無理だ」

というのもその一つですが、本当に足をひっぱているのはもう一人の自分なんです。

これは自分の中にいる「インナーチャイルド」が

「無理かもしれない、やめとけば」

「失敗すると、傷つくよ」

「認めてくれるかな?」

「相手が迷惑がると思うよ」

と囁きかけてくるためです。

今までの受け入れられなかった体験が意識の奥に眠っていて、受け入れられなくて、傷つくくらいなら何も行動しない方が安全、安心で楽なのです。

自分のしたいことをするよりもしない方がリスク(傷つく)を侵さないで済むからです。

この声にやられてしまい、自分らしく生きるのを躊躇している人が多いと思います。

無駄なことに時間を使い、楽しそうなふりをして、本当の自分の気持ちを見ないようにして、生きているとだと思います。

私も新しいことを始めようとするたびに、不安感、劣等感、無価値感がおそってきます。

でも、この怖れをワクワクに変えることがこれを乗り越える唯一の手段です。

最近、メルマガや、ブログを見たという人からたくさんのメールをいただきます。

ほとんどが、「役に立ってます」という励ましのメールです。

感謝しています。

自分も心理学を学び、自分と向き合うことで、いろいろなことを乗り越え、本来の自分と会うことができた経験があります。

私はその当時、会社を経営していて、自分と向き合うために時間もお金も余裕があり、家族も理解してくれていたことはすごく恵まれていたと思います。

何か還元できることがないかと考えています。

もちろん、ワクワクしながらです。

そして、考えを行動に移す時に・・・・ですが、大丈夫です。

感謝しています。

感情のコントロール

感情をコントロールすることはできると思いますか?

直接的には無理だと思います。

しかし、自分の動作、姿勢、たち振る舞いはコントロールできますよね。

たとえば、背筋を伸ばして正しい姿勢で、口角をあげて笑い顔で、悩みごとを言ってみてください。

逆に、背中を丸めて、ほおづえをついて、口をへの字にして、最近一番楽しかった出来事を話してみて下さい。

うまくできましたか?たぶん、難しかったっと思います。

つまり、あなたが悩んだ体つきをするから悩んだ気分になるのです。

美しい姿勢を作るから明るくふるまえるのです。

つまり、自分の動作、姿勢から間接的に感情をコントロールできるということです。

先日のゴルフ全英女子オーブンで3位に入った宮里藍さんが初日にミスで崩れかけた時の話が新聞に載っていました。

宮里藍さんは今季からソレンスタムという名選手を育てたメンタルコーチに指導を受けています。

14番ホールで痛恨のトリプルボギー、ここで精神的なダメージを切り替えるのに時間がかかり、崩れていくパターンに陥りがちです。

しかし、15番ホールからバーディーで巻き返していきました。

宮里さんが15番ホールに向かう姿をメンタルコーチは「歩く姿が自信にあふれていた。良かったよ」と見ていたそうです。

これは、宮里さんが意識していたかはわかりませんが、姿勢を正しくして気持ちをよい方向に切り替えていくきっかけにしたのだと思います。

以前なら、2、3ホールかかっていた気持ちの切り替えが、数分間で終えていたということです。

そして、この日はどんな時も視線を落とさず、背筋を伸ばし、強く腕を振って歩き続けていたそうです。

最後まで優勝争いを演じたひとつのポイントだったのではないでしょうか。

姿勢、たち振る舞い、健康に注意してみてください。

それだけでもいい気分を感じることができます。

ついてる、うれしい、感謝しています。

テレビ出演依頼

昨日、僕の経営する店舗にテレビ制作会社から電話がありました。

弊社のホームページに出ている女性スタッフに出演依頼の電話でした。

http://www.87kura.com/

ギャップのあるカップルを探しているとのことで弊社の女性スタッフ(身長183センチ元モデル)
に白羽の矢が立ったのです。

しかし、出演の条件は彼と一緒(背が低いとかがいいのだと思う)ということでしが、
残念ながら彼氏はいないので、お断りすることになりました。

社長の立場として、やらせでもいいから適当に背に低い男を探して出演したら、
とよこしまな考えが一瞬浮かびました。反省・・・・・

しかし、検索上位にも出ないホームページからどうやって見つけたのか不思議です。

ギャップのあるカップルでテレビ出演に興味があるカップルを存知の方は制作会社の
連絡先聞いていますのでメールください。(出演の保証はできませんが・・・)

せっかくなので店の宣伝しておきます。

貴金属・ブランド品・時計・ブランド衣料は売るのも買うのも華蔵へ
宅配買取も好評受付中です。

http://www.87kura.com/

また次回も読んでくれるかな?

いいとも!

甲子園

20090729205511.jpg

今年初めての甲子園、リニューアルして座席も広くなり、ドリンクホルダーもあるし快適でした。

昨年までは座り心地が悪いせいか、売店で食べたい物を食べると、すぐに「帰ろー」コールの連発だった娘二人も最後まで機嫌よく観戦でした。

画像はカメラを忘れたため娘の携帯での撮影、よくわからないかも・・・

勝利の瞬間のジェット風船が舞うシーンです。

この風船1個あたり50円です。

7回裏の攻撃の時と勝った日には勝利の瞬間と2回飛ぶことになるわけです。

おそらく、どう控え目に計算しても、4万人の観客の半分で2万人が飛ばしています。
それが2回だから4万個は宙に舞っている計算です。

4万個×50円はいくらになりますか?

おそらく再生ゴムを使って(ふくらましている最中によく割れます。クレームはたぶん誰も言わない)
いるので原価はめちゃくちゃ安いはずです。

と、ビールを3杯も飲んで考えていました。

ビールの売り子の女の子がすごく商売上手で、目があったら、いきなり
「ビールの飲みます?お譲ちゃんお父さんと来たん?めっちゃえーやん!このスクラッチカード本当は一杯に付き1枚やけど、二人やから2枚あげる、おつまみも2個サービス」
と言われて、2杯目、3杯目も思わず他の人からは買わずにその子を探しました。(笑)

今日も勝って4連勝!

今日から8月

ついてる、うれしい、感謝しています!
プロフィール

じん

Author:じん
日本ウェルスダイナミクス協会
認定プラクティショナー

ウェルスダイナミクス
プロファイル判定
スカイプ無料セッション付きの申し込みは↓
プロファイル判定受験

無料メルマガ《ちょっと使える心理学》登録は↓
《ちょっと使える心理学》

自分らしく成功する秘訣↓
自己分析無料メール講座

わたしが提供できる価値
Coaching
望む未来を明確化し、最速でかなうお手伝いをします。
Counseling
あなたの中の本当の自分を見つけ、自分らしく生きることを応援します。
Seminar
セミナー、講演会、研修も随時受付ております。

プロカウンセラー協会会員
株式会社アイムス 代表取締役
京都府出身。大学を卒業後、超大手アパレル企業に入社。
40ヶ月連続予算達成記録とともに入社5年で30店舗の販売員を管理する営業に抜擢。同時に主任クラスでは異例の営業企画も兼任。
1993年退職、友人の起業パートナーとして専務取締役に就任。企業・経営の基礎を学ぶ。
1997年株式会社アイムスを設立代表取締役に就任。
http://www.i-ms.co.jp/
2002年大阪で貴金属・時計・ブランド品の買取販売のショップをオープン
http://www.87kura.com/
起業してから2~3年で繰り返す経営の浮き沈み、人材の流出、事業のスクラップ&ビルドを経験。それに伴う家庭の混乱の原因を探るうちに、すべては経営者(自分自身)の問題だということに気づく。そこから生育歴の欠損やトラウマをカウンセリングで解消。間違った信念や価値観をコーチングによって書き換え、ありのままの自分を承認することで本当の自分と出会う。
2005年より自身の起業や挫折、成功などの経験をもとに、経営者やこれから起業をめざす人達のために自分らしい生き方を見つけ、自分らしさを失わずに望む未来を達成することを応援するコーチング・カウンセリングを開始。
http://www.iam-ok.com/

写真は09年バリ島エアポートリーフ・ライテンダー

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
自己分析でなりたい自分発見
自分らしく成功無料メール講座

大きなコンクリートを静かに壊す方法
ダイヤモンドワイヤーソー

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。