

セミナー受講のコツ

私は、セミナーが大好きです。

これまでにたくさんのセミナーに参加しています。

でも、セミナー当日は楽しくて、たくさんのことに気づいたり、学んだりと
楽しく過ごせたとしても、セミナーが終わり、日常に戻った瞬間、せっかく
学んだり気づいたことを活かせないばかりか、何もなかったように同じ毎日を
繰り返している自分に気づき自分が嫌になることもありました。

そんな経験を何度も繰り返し気づいたことは、「忘れないうちに、小さなことでも
いいので、考え行動することが大切」だということです。

そういったことを繰り返しているうちに、いいと思ったことはすぐに行動に移せる
ようになってきました。

でも、「言うは易し行うは難し」なんですよね!

そこで、私が最近、セミナー受講前に行っている、あることをシェアーします。

まず、このセミナーを受講して何を受け取るのかを明確にしておきます。

そして、その受講後に今まで億劫だった行動をとってみた時の結果や
セミナーで受け取った「自分のためになる行動」を起こした時に感じる
感情をイメージしてみてください。

何が見えますか?

どんな声や音が聞こえますか?

何を感じていますか?

行動した時の楽しい、うれしい、わくわくの感情をイメージしてください。

それが出来ればあとはセミナーを楽しむだけです。


今までより行動できる自分がいるはずです。

ついてる、うれしい、楽しい、感謝しています。

8月29日セミナー情報です。

私は20代のサラーりマン時代、30代の退職から起業の時代と
目標達成のためにモチベーションを無理やり上げて、手段を問
わず、ずいぶん強引な手法も取りました。

しかし、自分らしくないことをする、というのは成功に近づけば、
近づくほど、心の中に違和感が生まれメンタルバランスが崩れてし
まい、目標を達成しても心の充足感は得られないままでした。

そして、気づきました。自分の中にある自分本来の生き方で目標に
進んでいくことこそが、望む未来を達成するための「自分らしい
生き方」なんだと。

そういった経験をもとにした好きなことを仕事にして自分らしく生きる
ノウハウやその見つけ方を、元ミスユニバース日本代表で世界大会
4位の実績をお持ちのトータルビューティープランナー星野美津穂さんと
ママブロガーとして短期で10万hitを突破されたYUMIさんをお迎えし、
それぞれの「好きなこと、得意なこと」をどうやって形にしたかわかりやすく
お伝えします。

タイミングの合う方は、お待ちしております。

申込みはこちらからどうぞ。





株価回復は本物か?

米国や中国などで、景気後退が和らぐ兆しがわずかに見えたことで、大方のエコノミストは2009年後半に米国がプラス成長に転じ、ほかの先進諸国も同様に回復すると予想している。

一方では、株価回復は一時的なもので金融機関の損失は今後さらに拡大し、さらなる不況に陥り、世界不況の長期化は不可避だという説もあります。

いずれにせよ、先の見えない状況はこれからも続き「この先大丈夫なんだろうか?」と不安に感じている方も多いと思います。

しかし、どんな時でも、自分らしい生き方を失わずに楽しく、幸せに生きていく方法はあるはずです。

今の自分を取り巻いている状況に関わらず、自分らしい生き方で自由で幸せな人生を生きる、ということを選択することは誰にでもできます。

8月29日(土)開催のセミナーでは好きなこと、得意なことを仕事にし自分らしい生き方を手に入れる方法や、気づきが得られる内容です。

何故、好きなことをすることが自由で幸せな生き方につながっていくのかを心理学の面からだけでなく、過去の起業体験の成功や失敗例を交えることでわかりやすくお伝えします。

そして、同じマインドを持った人たちとのワークにより不安な気持ちをシェアしたり、無理に自分を変えることなく、今のままで大丈夫という承認を受けることで自分に自信が持てない人も自分のペースで一歩踏み出す勇気が持てると思います。

また、一歩踏み出したもののゴールが見えなくなっている人は自分の現在位置を知り、足りないものに気づくことで無理なく目指すゴールが明確になってくるはずです。

タイミングの合う方はぜひ、ご参加ください。

セミナー詳細はこちらです。



8月29日セミナー情報

「好きなことを仕事にするためのビジネスセミナー入門編」

~自分の大好きなこと・得意なこと見つけ、
 自分だからできるユニークな商品・サービスを
 創り出すきっかけが見つかります。~

*日時
2009年8月29日(土)13:00~17:00
(12:30分より受付)

*受講料
一般価格・・・・6,000円
お友達価格・・4,000円
(メッセージ欄に、ブログ見た、とご記入ください)
ペア割引・・・・7,000円
(同伴者氏名欄にご記入いただくと、お二人で7,000円となります)
 *銀行振込み

*申込方法はこちらからフォームにご記入のうえご送信下さい。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=39195
メッセージ欄に《友人》とご記入ください。

*セミナー会場
大阪駅前第2ビル4階 キャンパスポート
(JR大阪駅 徒歩約5分)
大阪市北区梅田1丁目2-2
↓地図はこちらをご参照下さい。
http://www.toshohouse.co.jp/oosaka/build2_01.html


「好きなこと・得意なことをしていますか?」と聞かれても、
「今はそんな余裕はない」とか、「好きなことと仕事は別」
「まだ知識が足りない」など、消極的な答えしか言えない
人がたくさんいます。

本当は自分らしく生きていきたいが、日常に追われたり、
周囲の反対があったり、ブレーキをかける自分がいたり、
となかなか行動に移せないのが現状ではないでしょうか?

また、「好きなこと」はあっても、それをどうやって
形にするのか、一歩踏み出してみたものの、知識や経験
が足りずに一人で悩んでいる人もおられると思います。

このセミナーでは、元ミスユニバース日本代表で世界大会
4位の実績をお持ちのトータルビューティープランナー
星野美津穂さんとママブロガーとして短期で10万hitを突破
されたYUMIさんをお迎えし、それぞれの「好きなこと、
得意なこと」をどうやって形にしたかを体験談やノウハウ、
裏ワザまでを惜しみなく語っていただきます。

そして、エグゼクティブコーチの私がサラリーマンを経て
自分で会社を興した起業の経験やそこから学んだ成功例、
失敗例、その時々に気づき手に入れたスキルなどをワークを
交えながらお伝えすることで、今日からすぐに行動し実践
できることを具体的な形で持ち帰っていただくことを目的と
しています。

□自分のやりたいこと、好きなことがハッキリ分からない人 

□今の仕事は生活の手段であり、楽しくてやっているとは
思えない人

□子育ても一段落し、これからは家庭と両立した社会復帰を
考えている人

□自分の能力を活かして週末起業を考えているが、一歩踏
み出せない人

□やりたいことを始めたが売上が伸びずに悩んでいる人

上記のリストにチェックのついた方には特にお勧めです。



講師プロフィール

星野美津穂

ワイイーエス株式会社 代表取締役
トータルビューティープランナー

1988年度ミス・ユニバース日本代表に選出される。
同年、台北市で行われた世界大会で4位に入賞。
「クイズ紳助くん」初代アシスタントなどタレント
活動を経て、1989年 元阪神タイガース投手
星野伸之氏と結婚。

主婦業のかたわら、自然派化粧品「ハービンドール」
と出会う。敏感肌でトラブルが多かった自分の肌が
使い始めてから劇的に改善されたのがきっかけで、
この商品にほれ込み、同じ悩みを持つ人や、多くの
人にこの商品を広く知ってもらうことで、たくさんの
人に喜びを届けたいという一心で自ら起業。

「あなたの外見の美しさ、内面の魅力を一緒に考えます」
をキャッチフレーズにトータルビューティープランナー
として活躍中。

「ハービンドール」の特徴
肌の弱い人もOK、ノーファンデーションで簡単・シンプル 


YUMI

「ママライフをもっと楽しくハッピーに!」が信条の
きらきらママリーダー♪

和歌山県出身。思い込んだら命がけ、猪突猛進のいのしし
年生まれ。関西の大学を卒業後、東京でプログラマーとして
勤務。結婚を機に退職、現在は小5男の子と小3女の子
(先天性心臓病)の母として「おもろ~」な毎日を楽しむ。

昨年から始めたブログ「ゆみぴい日記」は、すでに10万ヒット
を更新の人気ブロガー。お料理モニターの実績は30件以上で
大手食品会社からのモニター依頼も続出、キャパオーバーで
やむなく辞退することも・・(泣)
雑誌やリーフレットにも掲載の実績あり。

主婦の空いた時間を有効利用して「好きなこと・得意なこと」
をきらきら、楽しく、軽やかにこなしながら、お小遣いも稼ぐ
という前向きママの憧れ的存在。

習い事&自分磨きも大好きで秘書検定2級、アロマテラピー
検定1級、カルジェネイル終了。現在もアロママッサージと
フラワーグラデーションのネイルアート、ハーブアドバイザー
認定などの資格取得に向け奮闘中。


永田仁史

エグゼクティブコーチ・カウンセラー
社団法人プロカウンセラー協会会員
神戸レインボーハウスファシリテーター
株式会社アイムス代表取締役

妻一人、娘二人、アビシニアンと暮らし、年に一度はバリ島に
サーフィンのために通うおやじサーファー

京都府出身。大学を卒業後、超大手アパレル企業に入社。
抜群の営業成績を残し、入社5年で異例の営業と企画の要職に就く。
1993年入社10年で退職、友人の起業パートナーとして専務取締役に
就任。優秀な経営者やビジネスマンとのネットワークを確立する。
1997年株式会社アイムス設立 代表取締役に就任。

会社経営からは一線を引き、現在はカウンセリング・コーチング
の技術を活かし、経営者やこれから起業をめざす人達のために経営、
家族、パートナーシップなどコーチング・カウンセリングを開始。

・自分発見セミナー
・夢を予定にするワークショップセミナー
・好きなことを仕事にするビジネスセミナー
・ファシリテーター入門セミナー
など、自身の活動で得た経験やノウハウを活かしたセミナーも開催中。

*申込方法はこちらからフォームにご記入のうえご送信下さい。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=39195
メッセージ欄に《友人》とご記入ください。

*懇親会をご希望の方はメッセージ欄に「懇親会希望」とお書き下さい。

補欠

今日のテレビ番組でサッカー解説者のセルジオ越後さんが日本の学校スポーツのダメなところは

「補欠制度があることで、1校1チームというのが間違っている」

とおっしゃっていました。

たくさんの部員がいるチームでは試合に出れずに卒業してしまう人もいます。

自分の個性を伸ばすよりも試合に出るためにはオールラウンドな選手を目指す方が有利です。

悪く言えば「こじんまりとまとまる」みたいな感じです。

短所を直すよりも長所を伸ばすことが一番必要なことなのではないかと思います。

辛口評論家セルジオ越後ではなくてサッカー伝道師のセルジオ越後さんだと思いました。

総選挙

クラシック音楽 、 川のせせらぎ、 般若心経、 ヒットラーの演説、 この中には共通するものがあります。

それは「ゆらぎ」です。

「ゆらぎ」とは大きくなったり小さくなったり、強くなったり弱くなったりする連続的だけど、一定ではない揺れのことをで、この「ゆらぎ」にはこころが安らぐ何かがあります。

音楽で癒されるのは分かりますが、ヒットラーの演説で?と思いますよね。

実はヒットラーの演説は激しい口調のようだが、そこには1/f1ゆらぎがあったらしいのです。そのおかげでヒトラーは大衆の心をつかんだようです。

総選挙の日程が8月の30日で決まりなのかな?

今日の新聞を読んでいたら演説つながりでこんなことを連想しました。





福島界隈

18日のセミコンに向けてマイクを使う練習のために7人でカラオケボックスで歌は歌わずスピーチの練習をしてきました。

と言いながらもビールを頼んだ私・・・・

場所はJR福島駅界隈でカラオケボックスに行く途中におしゃれなワインの立ち飲みなんかがたくさんあって(イタリアンバル?っていうものなのか?)練習をしている時から終わったら飲んで帰ろう、と決めていました。

みんなを誘うと快くOKで、盛り上がりました。

スパークリング、白、赤と順に飲んでみました。どこのワインだったかは覚えていませんが、適度な値段でおいしく飲めました。福島なんて行くことがほとんどなかったけど、梅田から近いしこれからも利用できそう。

ワインをたくさん飲んだので食べるものは少し控え目にしていた結果、今日の体重は58.0kgナイスです。

飲んだ後、寝る前に何か食べたくなるのを我慢できたのは食べることの快感よりも食べない快感が上回ったのかそれとも、食べた次の日の不快感(痛み)を避けるために食べなかったのかは酔っていたため定かではありません。

いずれにせよ、ベスト体重キープ、ついてる、うれしい、感謝します。

すごーい!記憶術

[図解]「絶対記憶」メソッド[図解]「絶対記憶」メソッド
(2006/12/12)
アクティブ・ブレイン研究会

商品詳細を見る


先日教えてもらった本が昨日届きました。

早速読んで書いてある通りにやってみました。

なんと30分で40個の単語を覚えました。

しかも!今日になっても忘れていません。

子供に要領を説明すると5分で20個の単語を覚えました。

凄い!コレをマスターすると

年齢に関係なく記憶力が伸びる

人の名前と顔がサクサク頭に入る

仕事の段取りが明確にイメージできて能率が上がる

メモなしで言いたいことがもらさず話せる

人の話の要点を頭に入れ、他の人に正確に伝えられる

授業の話が頭の中で映像化され理解力がアップする

ということがおきるらしい・・・・・

まだ単語を40個覚えただけなので偉そうなことはいえませんが・・・・・・・

記憶力についてはまったく自信がなかったのです。というよりも、どうせ無理!
と諦めていました。

でも、一筋の光が差し込んできたような気がします。

マスターするぞー!!!!

ついてる、うれしい、感謝しています。

目標まで300g

実はここ1週間ダイエットしています。

土日がセミナー続きで水泳を少し怠けていた上に、酒席での暴飲暴食で体重が1.8kgも増えていました。(朝起きた時の同時間、同環境対比)

1kgは3日くらい朝とお昼を野菜だけで我慢すれば夜は普通に食べてもすぐに落ちます。

しかし、残りの800gがなかなか落ちません。

プールで泳いだ後で夕食を減らすのは非常にきつい作業です。

でも、僕はこの作業はできるんです。

それは前回書いた行動の理由で考えればわかりやすいと思います。

運動をして食欲を我慢することはたくさんの人が苦痛に(痛み)に感じるはずです。

運動をすることだけでも苦痛に思う人もいるかもしれません。

僕は運動をしないことの方が気持ちが悪くて苦痛(痛み)なんです。

そして、体重が増える(見た目も悪くなるし、血圧によくない、血圧アップは病気にを引き起こし好きなことができなくなる)ことはもっと苦痛につながっています。

こんな理由で健康で楽しいことをして、おいしい物を食べて、しかも、子どもや妻から

「お腹出てきてるで」

というようなことも言われなくて済むことは僕にとっては快感なのです。

つまり、「人は痛みを避け快楽を得るために行動する」

という法則が見事にあてはまっているのです。

明日には目標体重58.0kg 体脂肪18を達成できそうです。

今日は誰もお酒に誘わないでね!(お酒は快楽です。笑)

ついてる、うれしい、感謝しています。



リフレーミングのできる子供が伸びる

リフレーミングとは、同じ物事でも、人によって見方や感じ方が異なり、ある角度で見たら長所になり、また短所にもなるみたいなことで、よく例えになるのはコップの水が半分入っている状況を「まだ半分残っている」と思うのか「半分しか残っていない」と思うのかという話です。


人間の行動を突き詰めていくと、それは快楽を得るための行動か痛みを避けるための行動かに分けることができます。

3回遅刻したら罰金(あるいはクビ)です。というようなルールは人間の痛みを避けようとする感情に働きかけた決めごとです。

その逆に報奨金などはお金(ほとんどの人が快楽)が給料以外にもらえてうれしいという感情に働きかけますよね。

人を動かすのに痛みを避けるために行動を起こさせるのはあまり工夫が要らないので管理する側はこの方法をとることが多いかもしれません。

そして、驚いたのは学校ではほとんどこっちなんですよね。(親のしつけも似たようなものかもしれません。反省)

「そんなことをしたら悪い人になるよ」

「怒られるで」

「成績悪なるで」

「いい学校行かれへんで」

あれもダメ、これもダメ、やってはいけないことばかりで子供を縛っているように思います。

やっていいのは大人が決めたカリキュラムに素直に従うことだけなんです。

オリンピック選手をたくさん輩出しているスポーツ教室でもこんな指導ばかりだそうです。

(何百何千の中から数人のエリートが出ればいいのであればこのやり方でもいいのかもしれませんが、学校教育はどうなんでしょう)

でも、そこからオリンピック選手が出るわけです。

そういった環境の中でも稀に育つ子は身体能力が一番高いことよりもリフレーミングの能力が備わっている子だそうです。

だめだと言われたことでも見方を変えいろいろな可能性を見つけ出し行動できる子供です。

そういえば、サッカー日本代表の中村俊介選手なんかも彼よりうまくて身体能力の優れた選手は同じ年代で他にたくさんいたと思います。

痛みを避ける行動は即効性はありますが長続きはしません。放りだしたり(不登校)反抗したり(学級崩壊)という一因にもなります。

子供にはわくわくの未来を思い描いて育って欲しいし、そう思いながら痛みの行動を押しつけていたりしていたことを考え反省の夜です。

先日も95点のテストを見て(95点をもっと褒めないといけないのに)ケアレスミスで95点だったので思わず

「こんな簡単なとこ間違ってるやん!もったいない!」

と言ってしましました。さすがに「あほやなー」とは言わなかったのが救いです。

今日はそんな気づきがありました。感謝しています。

不老不死

先ほどフィットネスクラブでクロストレーニングをやりながらテレビを見ていたら、そのドラマの中で

「50歳を超えたら残りの人生を考え始めるのよ、先のことよりも今って言えるのはまだ若い証拠」

というセリフが妙に引っ掛かっていたところ、IPS細胞の記事を見つけこんなことを考えました。


iPS細胞樹立法の開発によって、受精卵やES細胞をまったく使用せずに分化万能細胞を単離培養することが可能になり、この技術を使うと臓器を再生することができるので、他人から移植していた臓器移植が必要なくなり倫理的問題もなくなるというようなことだと思います。

つまり不老不死も夢ではないと!

でも、不老不死を手に入れたらどうなるでしょう。

ガリバー旅行記の中にラグナグ国という不死の国を訪れる章があります。

そこでの「不死」なる人は、いつまでも若くはいられず、老醜をひたすら耐えるだけの人生を送っている。死んでゆく人を羨望し、嫉妬しながら生きている、と語られていたように記憶しています。


いつかはわからないけど、終りがあるからいい人生であったと思いたいし、成長しようと思えるのではないかと思います。

ずっと死なないとしたら、「いつかはできるだろう」という考えにとらわれて先延ばしにすることが多くなるのでは、とも思います。

今日から7月です。

暑さのせいかこんなことを考えた朝でした。

感謝してます。
プロフィール

じん

Author:じん
日本ウェルスダイナミクス協会
認定プラクティショナー

ウェルスダイナミクス
プロファイル判定
スカイプ無料セッション付きの申し込みは↓
プロファイル判定受験

無料メルマガ《ちょっと使える心理学》登録は↓
《ちょっと使える心理学》

自分らしく成功する秘訣↓
自己分析無料メール講座

わたしが提供できる価値
Coaching
望む未来を明確化し、最速でかなうお手伝いをします。
Counseling
あなたの中の本当の自分を見つけ、自分らしく生きることを応援します。
Seminar
セミナー、講演会、研修も随時受付ております。

プロカウンセラー協会会員
株式会社アイムス 代表取締役
京都府出身。大学を卒業後、超大手アパレル企業に入社。
40ヶ月連続予算達成記録とともに入社5年で30店舗の販売員を管理する営業に抜擢。同時に主任クラスでは異例の営業企画も兼任。
1993年退職、友人の起業パートナーとして専務取締役に就任。企業・経営の基礎を学ぶ。
1997年株式会社アイムスを設立代表取締役に就任。
http://www.i-ms.co.jp/
2002年大阪で貴金属・時計・ブランド品の買取販売のショップをオープン
http://www.87kura.com/
起業してから2~3年で繰り返す経営の浮き沈み、人材の流出、事業のスクラップ&ビルドを経験。それに伴う家庭の混乱の原因を探るうちに、すべては経営者(自分自身)の問題だということに気づく。そこから生育歴の欠損やトラウマをカウンセリングで解消。間違った信念や価値観をコーチングによって書き換え、ありのままの自分を承認することで本当の自分と出会う。
2005年より自身の起業や挫折、成功などの経験をもとに、経営者やこれから起業をめざす人達のために自分らしい生き方を見つけ、自分らしさを失わずに望む未来を達成することを応援するコーチング・カウンセリングを開始。
http://www.iam-ok.com/

写真は09年バリ島エアポートリーフ・ライテンダー

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
自己分析でなりたい自分発見
自分らしく成功無料メール講座

大きなコンクリートを静かに壊す方法
ダイヤモンドワイヤーソー

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
