

プラス面とマイナス面

出来事にはプラスな面とマイナスな面とあるように思います。

本当にそうでしょうか?

それは自分が決めることで、プラスと考えるかマイナスに考えるかは選択できると思います。

僕は今でもサーフィンを続けています。

学生のころは波がたてば毎日でも海に通っていました。

サーフィンは自然の中でのスポーツなので晴れた日もあれば雨の日もあります。

その雨の日に

「うわー最悪。昨日は晴れてたのに、ついてないなー」

という友人と

「こういう日は人も少ないし、乗り放題だよ!」

という友人がいました。

天気もとらえ方で180度違う考え方になります。

もちろん、後者の友人は何でも楽しめるタイプでサーフィンの上達もすごく早かったのを覚えています。

これは、サーフィンに限らず日常生活でも気をつけたいことです。

そこで、3人~5人くらいで行うのが最適な職場や仲間内で簡単にできるグッド&ニューという簡単なゲームについてシェアーしたいと思います。

できればカラフルな柔らかいボールみたいなものを用意して、そのボールを持った人が昨日起こった出来事で楽しかったこと、うれしかったこと、良かったことなどを簡単に話します。そして、話し終わったらみんなで拍手をして、次の人がボールを持って話す。それを順番に一回りします。

ただこれだけのことですが、カラフルなボールのおかげで右脳が活性化されて、しかも、いいこと、楽しいことを見つけるために出来事のプラスの側面を見ることを習慣づける作用があります。

心理学のリフレーミングという作業を習慣化するゲームです。

やってみる価値あると思いませんか?

明日も楽しく、ハッピーに!


昨日から草剛容疑者で一色

テレビはこの話題でもちきりです。

テレビが取り上げるのにはもってこいの話題です。

僕も最近は飲みに行く機会も増えています、

ついつい飲みすぎてしまうことも・・・・・

僕の場合はひどく飲みすぎてしまうのは、

ストレスがたまっているときですね!

誰かと話して、言葉を出す替わりにお酒を体内に取り込むような感じです。

聴いてほしい、受け止めてほしい、ほめてほしい、なぐさめてほしい

いろいろな思いがあります。

感情のバランスがとれていないときは、ストレスがたまりやすいです。

体と同じで、適度に食べて、運動をして、いらないものためないように、と
バランスをとらないと健康を害します。

それにしても他人があれこれと草剛さんのそうなった原因をおもしろおかしくコメントしていますが、
そういうあなたは

「バランス取れてます?」

今日もストレスためないように、楽しく、ハッピーに



セミナーおたくな毎日

今週は手帳を見てびっくり!

20(月)21(火)22(水)(なんと昨日は1日セミナーと、場所を変えて18:00からのセミナーの2本立て)と3日連続のセミナー受講でした。

そして、二日空けて25(土)26(日)27(月)日29(水)とビジネスセミナーからわくわく系まで、いつ仕事してんの?と言われそうなスケジュールです。「セミナーおたくの受講日記」でも書けそうな気がします。

でも、楽しいんですよね。

何か気づきがあります。

たくさん吸収することがあります。

もう何年も前になりますが、セミナーに出始めたころは、後ろ方の席で腕を組んで難しそうな顔をして、講師をにらみつけるように受講していたことを、ふっと、思い出しました。

いろいろなセミナーを受講して、いっぱい吸収して、ありのままの自分をフラットな位置から発信できるようになりました。

素直に、オープンマインドでいると素晴らしい出会いやシンクロニシティと遭遇できます。

そう考えると週末も何が待っているかワクワクしてきます。

でも、今日は経営者の役割に戻ります。

今日も楽しく、ハッピーに!

シンクロニシティ

共時性と訳されています。

昨日のセミナーはシンクロニシティの連続で楽しかったです。

最近はこれを楽しむために、セミナーに行ったときは人を見ないようにして、空いている席のどこに座りたいかを直感で決めます。

すると、すごいシンクロニシティが巻き起こります。

昨日は全国から60人くらい出席のセミナーでした。

まず、右となり、その後ろの席の人が(3人とも初対面)番地が違うだけの住所の一致でした。

そして、左となり二人と後ろの席の方が心理学の専門家でした。

これだけでも面白かったのですが、極めつけは前に座っていた人は僕が経営している買取販売ショップと同じ業態の超大手の専務でした。

これから僕は歩くシンクロニシティと名のろうかと思っています。ははは・・・

ついてる、うれしい、たのしい、しあわせ、感謝します。

会社経営

今日は「エクスマ」の藤村正宏さんのセミナー受講してきました。

エンターーテイメントなセミナーで気づきの多いあっという間の1日でした。

その中で感動した言葉をシェアーします。

会社経営は社会をよくするためや、かかわる人の幸せのためのビジネスのはずなのに、なんで戦略とか戦術、戦い、というような戦争用語を使用するのだろう?

そんな言葉使いだから、ライバル店を蹴落とすことばかり考えるのではないかと。

戦術→シナリオ

戦略→演出

武器→表現

こう言い変えるとどうでしょう。

言葉を変えると思考が変わる、思考が変わると行動が変わる。

深い言葉だと思いました。

ライフワークを生きる人には相手と比べる発想はないと思います。

だって、ありのままの自分を表現することは、誰かと比べる必要がありません。

明日も自分らしくハッピーに!

君はジョーを見たか

今日の朝日新聞夕刊の記事から

http://www.asahi.com/jinmyakuki/TKY200904200167.html

元世界チャンピオン辰吉丈一郎の言葉です。

「ボクシングはおれの趣味や。仕事やない。なんでやめなあかんの」

日本では試合ができず、海外で試合を続ける元チャンプに

もういいやないか、あきらめが悪い、未練がましい、なんでそこまで

といろいろな意見があります。

僕が経営する店から元チャンプの家は近いせいもあって、走っている姿、まだお子さんが小さい頃学校までの集団登校の引率(めっちゃ派手なジャージ姿でかわいい子供たちの列を後ろからついていく姿はすごく印象的でした)、買い物姿などをよく見かけました。

チャンピオン当時から、生活スタイルは変わっていないと思います。

そして、この記事を読んで納得しました。

他人からどう言われようと、自分のスタイルを貫く姿勢は共感できます。

セルフイメージが高く、ぶれない軸がしっかりとあるのだと思います。

いやいや仕事をする人が多い社会の中で趣味というレベルまで楽しめることを職業にできる元チャンプの衰えない人気の秘密かもしれません。

世界中のみんなが本当に好きでわくわくできることを職業にできたら素晴らしい世界になるのではないかと、そんなことまで考えました。

最大のリスク

恐れの感情にやられてしまって、セルフイメージが下がることがあることを、メンターに相談した時、こんな答えが返ってきました。

「セルフイメージも上がったり下がったりするもので気にすることはないんだよ。それよりも、下がった時の対処方法を持っていることが大切なんだ。」

そして、そのメンターは

「僕の場合は自分がわくわくできる作業にとりかかることでバランスをとるんだ。」

というようなことを教わり、僕なりに考えてみました。

そして、ひとつの答えが出たのでシェアしたいと思います。

僕の場合はセルフイメージが下がった時には、メールひとつ返すことにも怖れを感じてしまうことです。

つまり、極端に行動ができなくなります。

そういう時は、行動しないことのリスクについて考えることにしました。

行動しないというのは決断しないことです。

決断とはもう一方の選択肢を切り離し、断つことでひとつの選択肢を選ぶことです。

この決断を避けることはどちらか一方を選んで間違うリスクを避けていることなので、何も決めないことが安全なように思いがちです。

ですが、本当は「何も決めないこと」を選んでいるのです。

その結果、自分で決めることを放棄することは他人に自分の判断をゆだねることになります。

ここまで考えると

そんなことはいやだ!自分の人生は自分で決める!

決断してどちらかを選んで失敗したとしても、それは成功しない方法をひとつ覚えたことなので、成功に一歩近づいた、ということだと理解すれば恐れる必要はないんだ!

と、バランスが戻ってくることに気がつきました。

感情が安定しているセンターの位置です。

明日も楽しくハッピーに!






年齢別 絶対に「Yes」と言わせる告白のセリフ

年齢別 絶対に「Yes」と言わせる告白のセリフ
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/tw-20090414-4940/1.htm

こんなニュースが目につきました。

心理カウンセラーの立場から考えてみると・・・・

まず人間の欲求から4つのタイプに分けると、賞賛欲求、受容欲求、達成欲求、安全欲求とあります。どの欲求が一番強い人かが分かれば、告白の言葉も違ってきます。

たとえば、賞賛欲求の強い人には話を膨らませて、大きな夢の話をするとか、受容欲求の強い人には一緒にやっていこう、みたいな感じがいいし、達成欲求の人には少し無理っぽい目標を掲げると乗ってくる確率は高いはずだし、安全欲求の人にはやっぱり現実的な話で、こんなふうにタイプ別でアプローチの仕方を変えるとうまくいくと思います。

これは、営業にも、社内の人間関係にも役立つスキルです。

その前に自分のタイプは何かな?と考えてみるのも面白いと思います。

明日も楽しくハッピーに!

足は口ほどにものを言う

足じゃないでしょう!目でしょう!

と突っ込みが入っていると思いますが・・・・・

コミュニケーションは言葉以外にも表情、姿勢、手振りなどたくさんあります。

その中で、いちばんあてにならないものが言葉だという説があります。

そして順番に表情→手振り→胴体→下半身と本音度が高くなっていくそうです。

つまり、会議の時に相槌をうったり、賛成と言葉で言ったりしているのも本音か建前か見分けがつきのくいことがありますよね。そういう時にはつま先の向きに注意してみるのも効果ありです。

上半身や顔がこちらを向いていてもつま先が誰か違う方を向いていた場合、その方向の人の意見に本当は賛成ということも考えられます。

足先は表情や手ぶりなどより無防備で本音が出やすいのです。

でも、それはあくまでも話し合いなどを円滑に進めるコツにすぎません。大事なのはやっぱり内容のあるスピーチであり、あなたの人間性や普段のおこないですよ。

会議中にテーブルの下ばかり見ていて変な人と思われないように注意してください。

セクハラで嫌われても責任はとれません。あしからず。

今日もいい日だ!感謝してます。

刃を研ぐこと

一人のきこりがのこぎりで大きな木を切っていました。

そこを通りかかった人が見ていると、作業がはかどっているように見えません。

不思議に思って観察してみると、のこぎりの刃がボロボロです。

「刃を研がないと効率が悪いのではないですか?」

と聞くと。きこりは

「今日中にあと2本切らないとならない、だから、刃を研いでいる時間はないいんだ」

と答えました。

ふつうはこんなバカなことは誰もしないと思いますよね。

でも、きこりは目の前のこと(木を切ること)にとらわれすぎて大局が見えなくなってしまっています。

少し余裕をもって考えると楽しくできると思います。

頑張ると楽しむの違いではないでしょうか。

明日も楽しくハッピーに!

伊藤潤二の猫日記よん&むー (ワイドKC)伊藤潤二の猫日記よん&むー (ワイドKC)
(2009/03/13)
伊藤 潤二

商品詳細を見る


ホラー漫画家伊藤潤二氏の猫まんがです。

マンガのタッチ、表情、擬音などはホラー漫画なのですが、中身は、猫についてはあまり興味のなかった作者が、だんだんと猫ワールドにはまっていく日常を得意のホラータッチ?で描いたものです。

実を言うと僕も猫なんて大嫌いでした。

しかし、猫好きの妻の影響と、今は亡き猫との思いがけない出会いから、

http://zin10.blog57.fc2.com/blog-entry-36.html

猫ワールドに引きずり込まれたいきさつがあります。

これを読むと作者の一つ一つの思いが面白いように共感でき、思わずに笑ってしましました。

妻は、「これって、うちの家と同じやん」と言っています。

猫を飼っている方はぜひーーー

楽しくて、ハッピーになれます。

オウム返し

相手の話した内容を繰り返してフィードバックしていく話し方を「オウム返し」と言います。

そのうえで、相手の話すスピードにこちらの話すスピードや声の調子も併せていくと、信頼関係を築いていく過程がよりスムーズに行えるようになります。

バックトラッキングという言い方もあるようです。

たとえば、こんな感じです。

「先日、大きな契約が決まったんだ!」

「そう、すごいね!」

というのと

「先日、大きな契約が決まったんだ!」

「大きな契約が決まったんだ!すごいね!」

というのとではインパクトが明らかに違いますよね。

無意識で、こんなやり取りができている人はコミュニケーションの達人かも。

今まで考えたこともなかった人は、早速会話に取り入れてみてください。

会話がはずめば効果絶大ってことですよね!

 ついてる、うれしい、感謝してます、明日も楽しく、ハッピーに!

アホは神の望み

アホは神の望みアホは神の望み
(2008/09/24)
村上 和雄

商品詳細を見る


DNA解明の世界的権威で筑波大学名誉教授の村上和雄先生の本です。

最先端の遺伝子工学の話が「心と魂は別のものである。心は意識できる精神、魂は無意識の精神という事が出来る」というような心理学の世界ともつながっていて、読後はなんだか楽しく、ハッピーな気持ちになる本です。

暖かい春の日にお勧めの一冊です。

ショーシャンクの空に



BSチャンネルにて字幕で放映していたので思わず見てしまいました。

何回見てもよい映画です。

公開当時はフォレストガンプ(この映画も大好きです)や他の話題作の陰に隠れて興行的にはもうひとつだったそうです。

この映画の中のセリフで塀のことを語るシーンがあります。

「最初はみんな憎む、やがて慣れる、そして最後は依存する」

怖い言葉です。いやなことや理不尽なことも、いつの間にか慣れてしまうと、そこから変化することの方が怖れを感じてしまい、次に進めなくなる心理状態を表しています。

対極のセリフがこれです。

Hope is a good thing, maybe the best of things.
「希望はよいものだよ、たぶん一番のものだ」

希望や夢や目標を持つことの大切さが伝わってくる言葉ですね。

夢なんか塀の中では不必要だ、と言っていたモーガン・フリーマン演じるレッドの最後のセリフのところが何回見ても泣けます。

”無事に国境を抜けられるといい・・・無事に友達と再会できればいい・・・友達と握手できるといい・・・太平洋が夢で見たのと同じで青ければいい・・・”

感動・・・・・

明日も楽しく、ハッピーに!




ノンバーバルコミュニケーション

images.jpg

ノンバーバルコミュニケーションとは、言葉によらない、非言語コミュニケーションのことです。

コミュニケーションは言葉でするものだと思っていますが、言葉以外にも表情、振る舞い、服装などがあります。特に第一印象を左右することが多いのが、言葉によらないノンバーバルコミュニケーションです。

マレービアンの法則によると、話す言葉の内容は7%に過ぎず、残りの93%は顔の表情や声の質によって他人を判断しているというのです。

時代劇を見ていると、お殿様が人と会うときに顔をすだれのようなもので隠していたり、言葉も直答はせずに側近の者に耳打ちし、その言葉を伝えるというような場面がありますよね。

それは顔色や声のトーンで心理を読み取られない様にするための工夫なのです。

お殿様に謁見する使者の中には人相を見たり声を判断する専門家がいたそうです。

また、今年から日本でも取り入れられた陪審員制度で、美人は明らかに罪が軽くなる傾向があるという結果もアメリカではあるそうです。(ほんまかいな・・・)

暖かくなって出かけたり、新しい年度が始まって人と会う機会も増えたりと、コミュニケーションの機会も増えると思います。

そんなときは、おしゃれをして、笑顔で楽しくハッピーに!



hana.jpg

4月1日の桜です。

今日くらいは暖かいし、満開かも・・・・

3月は寒暖の変化が大きくそのせいか血圧も上がり気味でテンション下がり気味でした。

今月は予定もぎっしり、楽しみです。

黒毛和牛

niku.jpg

4月1日のお花見&BBQのお肉です。

楽天で買いました。

バーべキュー福袋肉セット1,4kg♪ロース・カルビ・タン・ヒレヨコ・モモ+おまけ(高級イチボ)とおにぎりを焼いて、焼きそばを焼いて3時間で完食。満足です。

雨もほとんど降らず、ついてる、うれしい、感謝します!
プロフィール

じん

Author:じん
日本ウェルスダイナミクス協会
認定プラクティショナー

ウェルスダイナミクス
プロファイル判定
スカイプ無料セッション付きの申し込みは↓
プロファイル判定受験

無料メルマガ《ちょっと使える心理学》登録は↓
《ちょっと使える心理学》

自分らしく成功する秘訣↓
自己分析無料メール講座

わたしが提供できる価値
Coaching
望む未来を明確化し、最速でかなうお手伝いをします。
Counseling
あなたの中の本当の自分を見つけ、自分らしく生きることを応援します。
Seminar
セミナー、講演会、研修も随時受付ております。

プロカウンセラー協会会員
株式会社アイムス 代表取締役
京都府出身。大学を卒業後、超大手アパレル企業に入社。
40ヶ月連続予算達成記録とともに入社5年で30店舗の販売員を管理する営業に抜擢。同時に主任クラスでは異例の営業企画も兼任。
1993年退職、友人の起業パートナーとして専務取締役に就任。企業・経営の基礎を学ぶ。
1997年株式会社アイムスを設立代表取締役に就任。
http://www.i-ms.co.jp/
2002年大阪で貴金属・時計・ブランド品の買取販売のショップをオープン
http://www.87kura.com/
起業してから2~3年で繰り返す経営の浮き沈み、人材の流出、事業のスクラップ&ビルドを経験。それに伴う家庭の混乱の原因を探るうちに、すべては経営者(自分自身)の問題だということに気づく。そこから生育歴の欠損やトラウマをカウンセリングで解消。間違った信念や価値観をコーチングによって書き換え、ありのままの自分を承認することで本当の自分と出会う。
2005年より自身の起業や挫折、成功などの経験をもとに、経営者やこれから起業をめざす人達のために自分らしい生き方を見つけ、自分らしさを失わずに望む未来を達成することを応援するコーチング・カウンセリングを開始。
http://www.iam-ok.com/

写真は09年バリ島エアポートリーフ・ライテンダー

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
自己分析でなりたい自分発見
自分らしく成功無料メール講座

大きなコンクリートを静かに壊す方法
ダイヤモンドワイヤーソー

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
