

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社

昨日も書きました。

感動しました。

村上龍氏も絶賛、とカバーに書いてあります。

感動しました、だけでは収まらなくて、もっと伝えたいと思い、今日も同じ本の話題です。


経営者、社長、ビジネスリーダー、これから起業を目指している人、とにかく読んで見てください。

お金儲けだけを目標にしている方は、このかぎりではありませんが。

この本の中にはっきりと会社には、どんな使命と責任があるのか書いてあります。

会社経営とは「5人に対する使命と責任」を果たすための活動

1、社員とその家族を幸せにする
2、外注先・下請企業の社員を幸せにする
3、顧客を幸せにする
4、地域社会を幸せにし、活性化させる
5、自然に生まれる株主の幸せ、

なんで、お客様が3番目?株主あっての会社じゃないの?いろいろ考えはあると思います。

読んでください!

読めばわかります。

お金儲けだけを目標にしている方は、このかぎりではありませんが。

今日も楽しく、ハッピーに!






素直に感動しました。

日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
(2008/03/21)
坂本 光司

商品詳細を見る


今日は、キャッチコピー、プレスリリースでお世話になっている福満ヒロユキ先生とお会いしていました。その時に勧めていただいた本です。

福満先生ホームページhttp://office.tenpachi.jp/

感動しました。

経営者、社長、ビジネスリーダー、これから起業を考えている方、是非、読んでみてください。
お金儲けがすべてと思っておられる方には、無理にはお勧めはしません。


明日も楽しく、ハッピーに!


敵を知り、己を知れば、百戦危うからず

「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。」は、孫子の名言です。

敵の状況や実力を正確に把握し、味方の状況や実力も正確に把握した後、種々の条件を比較検討して、勝算が高いとなったときのみ戦えば、何回戦おうが、危険に陥ることは無いということです。

先日、中国武術の達人の方にお会いした時、この名言の話が話題になりました。

この方の解釈は上記の解釈とは少し違い、僕はその解釈の方が納得できたのでそのお話をシェアしますね。

自分の力を知っていれば自分より強い相手と対峙(一瞬で判断するそうです)した時には逃げる、つまり戦わない、そして、自分より弱い相手の時は、戦って明らかに勝つ相手と争うのは、弱い者いじめになるので、すなわち、戦わない。

要するに、戦わない、だから負けない!


戦わない生き方、僕は好きです。

人生も勝ち負けはないと思います。

今日も楽しく、ハッピーに!

斉藤一人さん

昨日は斉藤一人さんのお話を聞いてきました。

1昨日の本田健さん昨日の斉藤一人さんと2日も続けて素晴らしい気づきを受け取ることができ、この出会いに感謝しています。

そのお話の中で一つより深く感銘を受けたお話があります。

人間界では罪にならないけれど、あの世では罪になる考えがあるそうです。

なんだと思います?

わからないですよね。

聞くと簡単なようですが、深い言葉です。


それは



無関心でいること


だそうです。

ここからは僕なりの解釈です。

何でもかんでも関心を持て、ということではありません。

自分のできることがあるでしょう、知らない顔をして通り過ぎていることがあるんではないですか?

周りの人に愛をもって注意を向けていれば、できることがあるでしょう。

たとえば、自分が読んでためになった本があれば、それを必要としている人に勧めてあげることができるでしょう。もし、私は本を読むのが嫌いだ、と言われたら、このページだけでも読んでみたら、と言うことはできますよね。それでも読めない理由があれば、読んであげることもできるはずです。

つまり、その人のことを気にかけていれば、いろいろ工夫しますよね。

それが、無関心じゃないと、いうことだと思います。

うまく伝わったか少し心配です。

自分の中にあてはめて考えてみて下さい。

新しい気づきがあると思います。



今日もいい日だ、感謝してます。

本田健さんセミナー

今宵は本田健さんの講演会に行ってきました。

資本主義崩壊時代を、豊かに生き抜く知恵、というタイトルの講演会でした。

これまでのビジネスの常識が通用しなくなるかもしれない中で、臨機応変に対応する力のヒントをいろいろと気づく講演会でした。

お約束?の千円札を30人くらいで回しあうワークはお金の本質に気づく面白い体験でした。

そして、さらに確信したことは、心の安定がどんな世の中でも一番大切だということです。

恐れや不安の感情に左右されずに、どれだけ自分を信頼できるかが重要です。

たくさんの気づき感謝します。

明日は斉藤ひとりさんの後援会です。(わくわく)

明日も楽しくハッピーに!

親切

人に親切にしよう。

思ってはみてもなかなか実行できないこともありますね。

親切にすることは素晴らしいことだし、親切にして感謝の言葉が返ってくると、あー良かった、と心も穏やかになります。

けれども、親切にしようがための親切では本当の親切ではないのです。

親切にしようがための親切というのは、親切をすることで見返りを期待していたり、未来をコントロールしようとしたりしている気持ちだと思います。

寄付をするときに、見返りを期待する人はいないと思います。
そのお金が誰かの役に立ってくれたら、という純粋な気持ちのはずです。

この純粋な気持ちで行うのが親切だと思います。

親切が純粋に行える人はその人自身の内なるものが満たされています。つまり、心が健康で愛と安らぎに満ち溢れていて、その愛があふれ出ている状態なのでしょう。

他人にも自分にも自然と愛を注げる人間になりたいものです。
こんなことを考えた朝でした。

今日も楽しくハッピーに

今宵は本田健さんの講演会です。そして、明日は斎藤ひとりさんの講演会と二日も続けて素晴らしいお話が聞けると思い今からわくわくしています。

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

眠りながら成功する

昨日のブログに書いた潜在意識について質問が来たのでお答えします。

ジョセフ・マーフィー著の「眠りながら成功する」を読めばより理解が深まると思いますが、潜在意識の部分を引用しておきます。

「あなたの潜在意識は印象を受けたこと、あるいは意識的に信ずることを受け入れます。意識する心とは違って、思考することはしませんし、またあなたと言い争うこともしません。あなたの潜在意識は土壌のようなもので、よい種子であろうと悪い種子であろうと、どんなものでも受け入れるのです。否定的・懐疑的な考えは、あなたの潜在意識の中で否定的に働き続けます。そしてそのうちに、それに応じた外的経験となって芽を出して来るのです。」

「眠りながら成功するのなら、誰でも成功することができるやん」と思ったあなた、結局はその方向にチャンネルを合わせ続けることが成功する道を進むことだし、「できるわけがない」と思っている以上は成功しない道を知らないうちに選ぶことになるのです。

だからもう一度言います。

「愚痴を言わない」

「夢のあること、人が喜ぶことを考える」


明日も楽しくハッピーに!


眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用
(1968/06)
ジョセフ・マーフィー大島 淳一

商品詳細を見る

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

あなたをハッピーにできるのはあなたです!

このブログのサブタイトルでもあるこの言葉、実は先日のキャッチコピー塾で考え出した言葉です。

会社経営、家族関係など創業当時は悩みだらけでした。

どうして理解してくれないのだろう、どうして自分から行動しないのだろう、どうして・・・・どうして・・・・そんなことばかり考えていました。

つまり、自分のことは置いといて、他人を変えることばかり考えていたんですね。

自己啓発セミナー、たくさんの本、心理学の勉強などいろいろなところで学び、気づきました。

気づいたことは、他人を変えることはできません。自分にできることは自分を変えることです。そして、自分が変われば、まわりも変わっていくことに気づきました。

何のために起業したのかを考え、悩んだり、苦しんだり、人を傷つけたり、家族関係を壊すために起業したのではなく、自分も、家族も、スタッフも、お客様も、会社にかかわる人もハッピーになるために起業したことを思い出し、そのために自分を変えることを始めました。

その中で有効だった考え方をシェアしたいと思います。

「愚痴を言わない」

「夢のあること、人が喜ぶことを考える」


つまり、思考をハッピーマインドにすることです。

マーフィーの法則にもあるように、潜在意識にハッピーマインドを語りかけ、顕在意識と一致させれば意識、行動すべてが幸せに向けて動き始めます。

ハッピーになるために、まず自分を変えることから始めましょう。

今日も楽しくハッピーに!

テーマ : 自己啓発
ジャンル : 心と身体

ペットロス

1

我が家の愛猫が今日の午後に天国に旅立ちました。

子供が生まれる前の一軒家に住んでいる頃に玄関前でたむろしているのを見つけ、それ以来、家猫として2回の引っ越し、二人の子育ての手伝いと、猫の手を借りて生活してきただけに、覚悟はしていたけれど、少し沈んだ気持ちです。

実際に二人の子供が生まれ、まだ小さいときに、子どもがおなかをすかして泣き出すとそばに行って母乳を与えるポーズをとるし、今でも子供を叱っているときには、間に入ってきて邪魔をするし、しつこく説教を続けていると、もうやめといて、という感じで咬みにきました。子供にとっては、おばあちゃんのような存在でした。

昨年からがんにかかっていたのと、年齢も推定ですが18年は生きているので相当な高齢で、寿命を全うしたと思えば、あまり悲しむのも・・・とは思いますが。

今日はお酒でも飲みますか・・・・・・・


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

価値観

毎日の不安な社会情勢をマスコミが垂れ流ししています。
確かに、経済は昨年までの状況とは一変しています。

こういうときには、感情的に流される人がまっさきに混乱してしまいます。

でも、だからといって、世界が終るわけでも、明日が来なくなるわけではありません。

ただ、今からの時代は、お金、仕事、時間、人間関係についても、今までとは違う価値観が必要になってくると思います。

僕の周りでも感情に流されて、最悪の選択(本人は最良の選択と思っています)をしていると見受けられる人がたくさんいます。

恐れや不安に巻き込まれて正常な思考回路が作動していない状況なのでしょう。

感情的にぶれの少ない人たちは、景気の良い時も 悪い時も、その日その日を大切に過ごしているように思います。そして、そういう人たちは、やっぱり楽しそうです。

どんな出来事からも、良い事柄を見出し、それに感謝し、楽しんでいます。

明日もよい日だ!

頑張らずに楽しみましよう!

パーソナル・アイデンティティ

何かが欲しい・何かをしたい・何かになりたい・人間には大きく分けると上記の3つの欲求があります。
どの欲求が一番強いかは人それぞれの個性です。

自分は人生に何を望んでいるのか、本当は何をしたいのか、このことが自覚で来ている人は、目標達成に向けて着実に、強いパワーを発揮しながら進みます。

毎日が楽しくストレスも少ないタイプです。

こういった状態の人を「パーソナル・アイデンティティを確立した人」と言います。

自分のパーソナル・アイデンティティを発見するには、まず自分自身をいろいろな角度から知っていく必要があります。

自分自身を知ることは見たくない自分とも向き合わなくてはならないので、結構きつく感じる人もいます。でも、自分がわかってくるとと、他人のことも理解できるようになり心が安定します。

いろいろなやり方がありますが、カウンセリングで発見することもできます。

興味のある人はこちらからお問い合わせください。

http://www.i-ms.co.jp/meishi/

明日も楽しくハッピーに!

キャッチコピーの作り方

昨日は福満ヒロユキ氏の「キャッチコピーの作り方」セミナーに行ってきました。


コピーライター福満ヒロユキ氏の詳細
コピーライター・プランナー。仕掛ける広告プランがドカンドカンと当たるため、その広報力は「ナニワの爆弾花火」の異名を持つ。大手広告代理店勤務等を経て、コピーライティング、ディレクション、プロデュースとアクティブにこなし、数々の広告制作に関わる。広告制作・販売促進には月100本以上の案件をこなす。一方で劇団を 主宰するなど各方面でパワフルに活躍。最近では、世界・1の情報発信地 ニューヨークに拠点を設け、「ジャパニーズブランド」を仕掛ける活動も行っている。

http://office.tenpachi.jp/plan.html

昨年の12月に「プレスリリース」セミナーでお世話になり、今回は経営している店の新聞チラシ制作の勉強ができれば、と思いマネージャーと2名で勉強してきた次第です。

「プレスリリース」のときと同じく、難しいことを簡単に、分かりやすい例や笑いを盛り込みながらのキャッチコピー制作の4時間で、しかも、受講者全員にそれぞれのキャッチコピーが出来上がるように指導していただき、非常に有意義なセミナーでした。

キャッチコピーってコピーライターがひらめきで作っているようにイメージしてますよね。
でも、そうではないんです。

キャッチに対してリード(導く言葉)があり、ボディ(説明、ストーリー)があって、そこをしっかりと紡ぎだしてから、キャッチコピーが出てくる。言葉にすると簡単なようですが、多くの人が共感できるストーリを作るのは地道な作業です。

脳みそに汗をかきました。

弊社の次回チラシのキャッチコピーも難産の末、マネージャーの頭から「ポン!」と生まれたみたいなので、次回のチラシが楽しみです。

今日も楽しんでいきましょう!


テーマ : 自己啓発
ジャンル : 心と身体

うかつあやまり

うかつあやまり

という言葉があります


江戸しぐさのひとつ。自分の不注意を認める所作。人混みなどで足を踏まれた際,踏んだ側が謝るだけでなく,踏まれた側も迂闊(うかつ)さを詫(わ)びて相手を気遣う場合など。(goo辞書より)

ちなみの江戸しぐさとは

江戸時代,江戸の人々が実践していた礼儀作法や粋(いき)な所作のこと。肩引き,傘傾(かし)げ,こぶし腰浮かせ,うかつあやまりなどがある。江戸仕草。(goo辞書より)

つまり、他人への心配りの哲学です。

現代社会でみんながこの心構えで他人と接すれば無用なトラブルもなくなると思います。

クレーマーやモンスターペアレントもいなくなると思います。

こんなことを心がけて、明日も楽しみましょう!

”すっぱいブドウの理論”

イソップ寓話の中に”すっぱいブドウ”という話があります。

一匹の狐がおいしそうなブドウを取ろうと飛び上がるが、結局取ることができず、 「あのブドウはどうせすっぱいに違いないさ」と言って、取ることをあきらめるというものです。 このように、目的や欲求が達成されなかったとき、その欲求と現実のギャップを埋めるために、 自分に都合のいい理屈で埋め合わせしようとする心理メカニズムを、心理学では ”すっぱいブドウの理論”といいます。

「負け惜しみ」ですかね!

でも、本心はブドウを食べたいのです。  

そんなときはどうしたらよいのでしょうか?

ブドウが取れなくてイライラしていたり、諦めたりしているときには、

「本当はどうしたいの?」

「もし、取れたとしたら?」


こんな問いかけをしてみたらいいと思います。

本心に気づいたり、明るい未来を考えることで、ブレーキをかけている心にスイッチを入れることができます。

明日も寒い日が続きそうです。

今日はいい日だ、こんなサクセスイメージで明日も楽しみましょう!

いつも怒っている人は早死にする!?

アメリカの研究者シュピルバーグの調査結果です。

いつも怒っている人は、心臓の拡張気圧、収縮気圧がともに高い傾向にあることを見いだし、さらに、怒り、敵意、攻撃性の三拍子がそろったとき、それらが最悪の結果、つまり死にいたらせる結果を招くこともあることを発見しました。

怒りは心身に良い影響を与えないということです。

笑って、感謝して、楽しんで

これに尽きます。

テーマ : こころ
ジャンル : 心と身体

2009年は

2009年は、どんな年になるでしょう。

政治不信、年金問題、金融不安、社会不安・・・
世の中は不安要素がたっぷり出ています。

膨大な情報があふれ、惑わされる人もたくさん出るでしょう。

連日の「不況だ、不景気だ」の情報に
さらにモノは売れなくなります。

そして、迷いが多く、悩みの多い、そういう時代になる。

  「100年に一度の危機」

なんてことも言われています。

でも、こういう時代だからこそ、根本的な考え方やパラダイムを見直す絶好の機会だとい思います。
 


危険(リスク)を機会(チャンス)に!

情報に惑わされることなく、自分の価値観を確立する年にしましよう!

マイブーム

最近、家でお鍋をする機会が多い。

蟹、フグ、牡蠣、あんこう、うどんすき、湯豆腐とくれば飲み物はやはり日本酒です。

焼き鳥やさんとかでもたくさんの日本酒を置いている店は増えています。しかし、手間をかけるコストのせいもあって仕方ないとは思いますが、どのお店でも燗酒にはしてくれません。

日本酒は常温、冷やして、そして温めてといろいろな飲み方ができるお酒です。
そして、温度であじわいを異にするお酒は、日本酒くらいでしょう。

だから家で飲むときはいろいろな温度の燗酒で楽しんでいます。

そこで、お酒のこと少し調べてみました。

日本では、直火で温めて飲むようになったのは平安時代で、それまでは常温で飲まれていたそうです。いつの時代から熱燗やぬる燗という言葉が生まれたのかはわかりません。

熱燗は約50度、それより熱いのがとびきり燗で約55度、上燗は約45度、約40度でぬる燗、人肌燗は約35度、まだ下があって約30度は日向燗と言うらしい。

ついでに冷についても5度前後を雪冷え、10度くらいが花冷え、涼冷えは15度程度と、なんとも日本人の言語情緒の豊かさに驚かされました。

外で飲むのもいいけど、自分でその酒がおいしく飲める温度を探すのもほっこりしていいもんです。

でも、飲みすぎ注意です。たしなむ程度で!

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)
(1996/05)
中島 らも

商品詳細を見る


本棚の整理をしていたところ、こんな本が出てきました。

故中島らもさんの最高傑作です。

思わず読み返してしまいました。

冒頭の部分でカルト宗教の手口を暴いていくくだりがありますが、実に丹念にそして、詳しく書かれています。実際のカルト宗教や怪しいセミナーなども心理学とマジックを組み合わせて奇跡を体験させながら洗脳していくパターンが多いと思われます。

神秘体験やオカルトに興味がある人はもちろん、自分自身をちゃんと持っていない人ははまってします危険性が大です。

特に、昨年末からマスコミが不安をあおるような報道を垂れ流しています。
こんな時、人間の心も不安感にとらわれがちです。

その心の隙間にやさしい顔をして入り込んでくるのがカルト宗教の手口です。
今年は、はやりそうな気配を感じます。

でも、大丈夫です。
以下のことに気を付けていれば変なものが入ってくる隙はありません。

何事も自分をしっかりと持って明るく楽しんでいきましょう!

悩む時間があるのならその時間を自分のするべき方向に集中させましょう。


今年もよい年に!

感謝します



お正月は実家で過ごしました。
卒業して30年目の高校の同窓会があり、100人超の出席で4次会まで盛り上がりました。

ほとんどが30年ぶりの再会で懐かく、その中でなんと6組ものカップルが高校の時からそのまま結婚してもちろん今も仲良く過ごされているのを聞き、驚きと当時のその人の雰囲気や性格を思い出すにつれ納得と、祝福といろんな感情が出てきました。

まず、そのカップルに共通することは、高校生の時から穏やかで素直な人柄だったように記憶しています。それに比べて僕は少し突っ張ったクールな人間を演じていたように思います。

やっぱり、素直が一番!ありのままの自分でいることが素晴らしいことだと今更ながら気づいた同窓会でした。感謝します。

そんなお正月を過ごし大阪に帰ってきたら、会社のマネージャーから蟹と甘エビがクール宅急便で届き、昨晩は堪能させていただきました。

感謝します!
プロフィール

じん

Author:じん
日本ウェルスダイナミクス協会
認定プラクティショナー

ウェルスダイナミクス
プロファイル判定
スカイプ無料セッション付きの申し込みは↓
プロファイル判定受験

無料メルマガ《ちょっと使える心理学》登録は↓
《ちょっと使える心理学》

自分らしく成功する秘訣↓
自己分析無料メール講座

わたしが提供できる価値
Coaching
望む未来を明確化し、最速でかなうお手伝いをします。
Counseling
あなたの中の本当の自分を見つけ、自分らしく生きることを応援します。
Seminar
セミナー、講演会、研修も随時受付ております。

プロカウンセラー協会会員
株式会社アイムス 代表取締役
京都府出身。大学を卒業後、超大手アパレル企業に入社。
40ヶ月連続予算達成記録とともに入社5年で30店舗の販売員を管理する営業に抜擢。同時に主任クラスでは異例の営業企画も兼任。
1993年退職、友人の起業パートナーとして専務取締役に就任。企業・経営の基礎を学ぶ。
1997年株式会社アイムスを設立代表取締役に就任。
http://www.i-ms.co.jp/
2002年大阪で貴金属・時計・ブランド品の買取販売のショップをオープン
http://www.87kura.com/
起業してから2~3年で繰り返す経営の浮き沈み、人材の流出、事業のスクラップ&ビルドを経験。それに伴う家庭の混乱の原因を探るうちに、すべては経営者(自分自身)の問題だということに気づく。そこから生育歴の欠損やトラウマをカウンセリングで解消。間違った信念や価値観をコーチングによって書き換え、ありのままの自分を承認することで本当の自分と出会う。
2005年より自身の起業や挫折、成功などの経験をもとに、経営者やこれから起業をめざす人達のために自分らしい生き方を見つけ、自分らしさを失わずに望む未来を達成することを応援するコーチング・カウンセリングを開始。
http://www.iam-ok.com/

写真は09年バリ島エアポートリーフ・ライテンダー

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
自己分析でなりたい自分発見
自分らしく成功無料メール講座

大きなコンクリートを静かに壊す方法
ダイヤモンドワイヤーソー

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
